〜手仕事のある日々〜
毎日忙しい日々の中で自分の時間をつくるのは難しいけれど少しでもミシンをかけたり、編み物をしたり・・・
大好きなリバティやリネンで・・・
handmade好きな私のアルバムブログです。
 
 
 
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


1人鎌倉とカフスボタン
自宅から鎌倉まで電車で20分ほどで行けるので、私はよく「1人鎌倉」をします。
駅からトコトコ歩いて布屋さんへ行き、レンバイに寄り鎌倉野菜を買ってkibiyaベーカリーでパンを買って小川軒でレーズンウォッチ・・・これがいつものコース。時々材木座のもんざ丸でしらすを買いに行くけど。

普段から人が多い鎌倉ですがこの時期は特に多く、アジサイの鎌倉を楽しんでいる人でいっぱい。
「夫と2人でアジサイ!」と思ってるけどアジサイに興味がない夫だからこの時期はさみしいよ(泣)

今回の目的は「リバティ柄でカフスを作って!」というオーダーをもらい、鎌倉にカフスの工房があるので
材料を買いに出かけました。


初めてカフスを制作したけど工房でみたものと同じ感じで仕上がったわ〜と自画自賛中・・・
ネクタイの生地で作るのが一番きれいに仕上がるそうで実際見せてもらったものはとても素敵でした。


ここは小町通りから路地に入ったところにあるお店で、建設中から「いいなぁ〜」と眺めていた場所。
不動産屋に問い合わせたら希望の場所は建設中からすでに空いてなかったという私がくやしい思いをした場所で(笑)
いつかお仕事で鎌倉に通えたらいいなぁと思いながら電車に乗って帰ります・・・

もんざ丸のしらすはおススメです。
午前中で売り切れになることが多いので早めに行きましょう〜

 
お受験バック


久しぶりのミシンです。
来年お受験のお友達の娘ちゃん。
今年はお受験クラスに通うためバック&上履き入れのオーダー。

お受験と言えば紺!ということで表地は濃紺、裏地はリバティプリントのEdna(エドナ)で作りました。
エドナはとても大人っぽい柄で5歳児には・・・?!と思ったけどとてもいい感じに仕上がったと自画自賛(笑)

生地はお友達の見立てなので選んだ彼女が素晴らしい!!
さすがだわ〜拍手



親子でお揃いスカートにしてもいい柄だなぁ〜

2014年の秋冬のタナローンだけど夏のお洋服でもいい感じです。

またお洋服熱が出てきたわ・・・

タオルハンカチ仕上がったらお届けしま〜す
リバティ・がま口バック
 

赤レンガのイベントに今ハマっている「がま口バック&ポーチ」をいくつか作って
販売しました。


レトロ代表のがま口(と勝手に思っている私)
「どうなんだろう・・・?」が正直な気持ちでしたがオープンしてすぐがま口ポーチや
ポシェットなど、リバティが大好きな方や「がま口好き〜」な方がたくさん
いらして・・・

がま口はあっという間に完売しました(ありがとうございました〜)

リバティの生地選びからはじまるわけなんですが、どうしても「自分だけが好き
な柄を選んでしまう傾向ありなので作った後に「気に入ってもらえないかも」となり、
毎回「ありゃ〜こんなにも全部は1人じゃ使えないしなぁ・・・」となっています

なのに今回も自分の好きなコットンテイル・ウィルトシャー・ベッツィー・アンの柄で
がま口バックを作りました〜



紫のようなグレーのようなウサギいっぱいのコットンテイル。
裏地はグリーンのリネンで。



ウィルトシャー。
このカラーは冬だな〜と思っています。



ベッツィ・アンはやっぱり赤よね〜

娘がずっと「これでバック作って!!」と言ってたので、試作品をプレゼントしました。
(子供だから多少の失敗も気づかず、よろこんで使ってくれてます)

デニムにボーダーのいつものスタイルにさし色になる柄でまだまだつくってみたいと
思っています

お知らせ
本日より7giornifeliciでのお買いもので、クレジット払い・コンビニ払い・paypal・ジャパンネット銀行などがご利用いただけるようになりましたのでよろしくお願いいたします
7giornifelici
http://7giornifelici.shop-pro.jp/


 
赤いカペルが気になります・・・


 お久しぶりです・・・(最近はいつもこんな感じになってしまってる)

自由が丘の生地屋さん。
通りすがりに入ったお店。
思いっきり私の視界に入ってきた「赤いカペル」・・・

「おーきたー!!!」と思わず少しだけ購入

とにかく好きな赤でした。
明るい赤でもないし、暗くもない・・・

説明できないけどクラッシクな感じがしました。

カペルとのお付き合いも長いですが今のところ1番です!

まずは小物からですが、スカートを作りたいとたくらんでます。

そして小物で最近ハマっているのが「がま口」です
じつはあまり作ったことがないアイテムで、お財布なんかも持ったこともないし・・・

ポーチを作るのにファスナー選びがおっくうになってて
な〜んか気が乗らないわ〜という感じで

「がま口のポーチにしてみよう!」と作り始めたらハマりましたぁ〜
で集めたがりやの私はいろんなサイズの「がま口」を探し、取り寄せてます

明日、お気に入りのリネンが届くので少し大きいサイズのお財布を作ってみようと
思ってます。

・・・で作ったものはこんな感じです









定番ものばかりですが、がま口ポーチ&リボンゴム&ポンポンシュシュです。
巾着を今制作中・・・

今度はスカートを作ります!



一緒にこれも・・・
森の動物がいっぱいのオスカーで。



うちのリスです。

北欧雑貨もよろしくお願いします

7giornifelici
http://7giornifelici.shop-pro.jp/



リボンゴム
 

久しぶりにリボンゴムを作りました。
これからの季節にぴったりの色のリバティをジョキジョキ・・・
キルト芯もジョキジョキ・・・



裁断を先にずぅーっとひたすらやって、一気に縫い上げる作戦でいますが
とりあえず5柄を仕上げました。

途中でキルト芯やゴムが足りなくなるな〜んていつものことで今回もなくなってしまいました
買い出しに行くまでジョキジョキ・・・

見てもらいたいリバティがたくさんあるので、ジョキジョキやめられません
カーキやブルー、赤や茶色のリバティのリボンゴムを作る予定でいますので
ぜひネットショップでご覧ください

北欧雑貨、木の雑貨・・・などなど、こんなのあったらいいなぁがたくさん入荷してきてます

早くお披露目できるようにがんばりますね


いつもありがとうございます

7giornifelici
http://7giornifelici.shop-pro.jp/

そろそろ羊毛小物が気になります
手作りしま〜す

 
コットンテイルのワンピース
 




お久ぶりでございま〜す

リバティプリントのコットンテイルで秋のワンピースをやっと仕上げましたぁ
ベージュにグリーンのうさぎさん。
いつ買ったのかも覚えてないというか、買った時の季節は春だったような・・・
どう考えてもこのカラーは春夏には着れないと季節を待っていたの。

であっという間に季節は変わり、急に寒くなって「やばい早く縫わないと
リバティじゃ寒いぜぇ〜」になってしまう・・・

久しぶりの自分のワンピなので夜な夜なのんびり縫いました。
どんな形がいいか?どんな形が着たいのか?自問自答の日々で、結局難しいものは
縫いたくないのでシンプルな形です。

「カラシ色のカーディガンを合わせる!!」と決めていざお店へ・・・
毎年この季節には気になるカラシ&カーキ

すごくいいカラシカーディガンを見つけたので買おうとしたら
夫が一言つぶやいた・・・
「一昨年,こんな色のカーディガンをプレゼントしたぞー!!!!
なのにまた買うんだぁー!着てるの見たことないしー!○×△□○×△□・・・」

「げぇーーーーーーぇ」である。

すでに記憶から削除されていたようでな〜にも覚えてない

この状況でお買い物するのは夫婦仲に亀裂が入るかもしれないので
今後のことも考えて買うのはやめました


帰ってから急いで探しました
記憶にないから苦労しましたが無事に開かずの引き出しから出てきました

今シーズンはこのプレゼントしてくれたであろうカーディガンを合わせて
過ごしまーす



物は大事にしましょう〜

 
がま口ぷっくりポーチ


リバティプリントのクールコーストでポーチをつくりました。
少し横長で大きすぎないサイズがいいなぁと考えて口金のサイズは15cmで・・・



綿を挟んでぷっくりと仕上げました。
私は目だけはいいのでメガネもコンタクトもしてないけど、メガネが収まるサイズです。



内布はリネンツイルで。
これもこだわったところ(自己満足で)


柄ちがいでもう一つ作りました。
どちらもSHOPで販売しています。

あともう少し作ってみるつもりです



ホーローキャニスターの赤いシリーズ
白もかわいいけど、この赤もとってもすてきです。

「キッチンツールは白で揃えてる!」方にもぜひ見ていただきたいです。

飾り棚に並べてもかわいいと思います。

近日中に販売しますね


いつもありがとうございます

7giornifelici
http://7giornifelici.shop-pro.jp/



 
作って、仕入れて、撮っています!!
 

リバティで「クリップポケット」を作りました。
5月のイベント以来、作らなきゃ・・・と思ってて
やっと作りことができました

1回でまとめて作れるのが10個ほどなので、男の子と女の子の分で10個。
ネットショップで販売しますのでこれから写真を撮ってPCにかじりつきますぅ・・・

北欧雑貨も入ってきてま〜す
フィンランドから「tuohikori」の白樺かごのキーホルダー。
かご好きの私にはたまらん!たまらん!

一つ一つ手作りなところもたまりませ〜ん

ネックレスも入ってきてるのでどうぞ見てくださいね〜



スウェーデンから「Larssons Tra」の木製品です。

プラストリベットという名の鍋しき。
鍋しき以外にもつかえそうでどう飾ろうかな〜んて考えてます。

リバティでまだまだ手作りもがんばりま〜す

7giornifelici
http://7giornifelici.shop-pro.jp/


リバティ ギャザースカート
 

年長息子のお泊り保育で1人っこの親気分を満喫しておりました。
できれば年中娘もお泊りしていただきたい

こんな日は2度とないので心配しつつも「どうか携帯がなりませんように・・・」
と静かな部屋で海外ドラマをみながらソーイング

今は姉妹のワンピ&ギャザースカートを制作中でスカートを仕上げました。
「フェリシテ」はお友達の持ち込みで「ギャザースカートお願いね!」

彼女のスカートは3枚目。
ウエストゴムでギャザーの条件以外はおまかせです。



彼女の好きな色合いでお似合い間違いないわ〜

こういうの似合うってうらやましいわ


姉妹ワンピ制作してま〜す

ママワンピの追加オーダーありがとう
夏のワンピ
 

リバティプリント「 Robin」でノースリーブワンピース。
私の夏のヘビロテです。

リバティは薄いので夏はとても涼しいし、透け感もないので、1枚でよく着てます。
でもこのRobinはベースが白なので、キャミソールワンピとの重ね着になりそうです。



胸の部分でギャザーの切り替えになってます。
超らくちんなワンピなので、ますます体が増量しそうだわ
がしかし、好きな形なので今年もたくさん縫うつもり



今月は手持ちのブルーグレイのカーデをはおって。
来月はおそろしいけどぶっとい腕をさらけだします

あーおそろしい
でも暑さにはかなわんので・・・。

今月もありがたいオーダーをいただきました
姉妹お揃いのお洋服。
2人で着ているところを想像しながら縫いたいと思ってます

ママのオーダーも待ってるぞ~