〜手仕事のある日々〜
毎日忙しい日々の中で自分の時間をつくるのは難しいけれど少しでもミシンをかけたり、編み物をしたり・・・
大好きなリバティやリネンで・・・
handmade好きな私のアルバムブログです。
 
 
 
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


ノースリワンピ
 

お友達親子のオーダー

「白いワンピースがほしい」とママにおねだり。
ママは「ひぇ〜」だったけどやっぱり娘の希望にはかなわない・・・

すぐ汚れるし、来年も着せたいし、濃い色にしてほしいのに(だよね)

私も気をつけながらのソーイング
さわりながら「よごれませんよーに」。

姉妹でお揃いで歩いてる姿を想像しながら縫いました。

真っ白なノースリワンピなのでリバティのくるみバッジをつけたらかわいい。
赤カペルが好きなお姉ちゃんなので喜んでくれるかな



できあがったよ〜

お揃いミニバックも



着てくれた写メ
日焼けした姉妹にピッタリでよかった〜
ありがとう




ママのワンピも仕上がりました〜
モカみたいなグレーみたいな?!リネンのワンピ
手触りも色もすごくいい。

同じ生地買おうかな〜

ありがとう


リバティのミニバックも一緒に。

いつもありがとう



親子でチェック
 

久しぶりにお揃いスカート。
「私のスカートはいつなのぉー」とずっと言われ続けていたので
やっとね、とりかかりましたよ

自分のらくちんスカートは何枚も縫ったんだけど

今はまってる「チェック」でお揃いにしました。



娘には水色で、私はグレイ。

ハリのある目のつまった織の生地なので気に入ってます

きっと「ピンクがよかった!!」と言うに違いないわ

ピンク病だからね

でも私のグレイにはこの水色がバランスいいのよ


うれしいオーダーも・・・


「内袋つきカゴバック」

ハンドメイドマルシェに出品したカゴバック。
何人かのお客さんに「欲しいけど、ちょっと予算が・・・」という声をいただき、当日は持ち帰ることに。
(後日、先約してくれてたお友達のもとへ行きましたありがとう)

イベントが終わったあと、「欲しいけど・・・」と思っていた方から「やっぱり欲しい!!」
と連絡がありました。

内袋も同じものがいいということで、慌ててお店に行ったのだけど
同じ生地は入荷が未定というこで・・・

やむなく違うチェックになりました
気に入った生地を大量購入しないせいで、ここぞ!という時にこうなる



色も生地も同じなんだけどチェックの大きさが小さくなりました。
これから納品です。

気に入ってもらえますよーに


すっぽん日記・・・
飲み始めて5日目です。
ミシンやりながら床で寝てしまう毎日ですが目覚めた時の「あいたたたた〜」が
なくなりつつあります。
もちろん、シャキーン!ではないよ。

肩の痛みもないんだよね〜

夫は「お通じがいいね〜!でもまだ肩こりはする・・・」と言ってます





お仕事開始
 燃え尽き症候群から少しづつ回復しております

おしゃれ親子のオーダーがたまっておった
いつまでも待たせるわけにはいかん!!

ということで今日は朝からミシンふる稼働



キャスの生地

持ち込み生地で「幼稚園グッズ」を頼まれました。
これは急ぎで仕上げなきゃね!!

幼稚園のお子が2人いるけど2人とも幼稚園グッズは全てキャスというこだわりよ。
たぶん私だったら避けるであろう白をあえて気にせず子供にもたせる・・・
あっぱれじゃ

キャスは私も好きなのでテンションが上がりました!!



洗いがえのお弁当袋&きんちゃく

園指定の形で封筒型で仕上げました。
裏地は色がきれいなアメリカンコットンで



私もほしいよ



そしてまだまだ頼まれている一つのAラインのプルオーバー
試着してもらうためのサンプルを縫いました。

だからこれは自分の

大好きな「海のストライプ」で。
この生地ほんといいの

近いうちにお訪ねしますからね〜


まだまだミシンふる稼働・・・



大好きチェック!!
 

イベントまであと1ヶ月となってしまった
あれもこれも作りたい病になっております
頭の中だけで完成しててね
なかなか進まず・・・

ミシン出しっぱなしの日々・・・(作業スペースはダイニングテーブルなもんで)

親子スカートをいくつか縫いたくて、たくさんの生地を買っています。
そんな中でも大好きなチェックで「リボンスカート」。
お揃いで女の子スカートも制作中

簡単だけど、ちょっとかわいいナチュラルなスカートになりました。
この生地は大好きなC&Sのものです。

張りがあってしっかりコットン。色もすごくきれいなブルーです。


リボンは後ろでちょうちょ結び・・・

かごが大好き。
とくにこの「アラログ」の素材が大好きです。

普段使っているものと同じタイプを仕入れました。

アラログのカゴバックにあうように「あずま袋」も作ってセットで販売しま〜す



フレンチコーデュロイ
 お洋服がだ〜いすきなママ友。
おしゃれ親子でいつでも抜かりなし!!時々あって、しゃべりまくります
お洋服の話や幼稚園の事。光熱費なんかの話からお金話になったりしてね(この話が1番
ツライわ〜)

そんなお友達からまとめて生地が届きました。
ニット地とリバティとフレンチコーデュロイ・・・

いつもありがとう

明日、お届けに行きま〜す



紺の天竺とリバティでボレロ&マフラー&ティアードスカート(写真はないけど)

マフラーには綿をはさんで少しぷっくりとなるように。









コーデュロイのブルーグレーでキャミワンピ。




同じくコーデュロイのグレーでギャザースカート

これは私も色違いでお揃い


気に入ってくれるといいんだけど・・・


今日のバレンタイン
去年はインフルエンザだったはず・・・今年こそはステキなチョコを!!と考えていたけど
仕事帰りにお気に入りのお店で「ケーキ買ってきて!」と電話してしまいました〜
メンズだけの日ではございませんもの

早く食べた〜い
コーデュロイ・キャミワンピ
 
コーデュロイのマスタードでキャミソールワンピースです。
胸のところで切り替えて広がる感じでギャザーをたっぷりと。
丈も長めにしました。



コーデュロイなので厚くならない程度のギャザーをよせました。



お気に入りのShopで探していたグレーのカーデをget!!したので合わせてみたら
なかなかよい感じで。
ブーツをはいて出かけたいな〜(娘が水疱瘡で出かけられないけど・・・)

残った生地でバック作りまーす

フレンチコーデュロイ
 
フレンチコーデュロイのグリーンでキャミワンピを作りました。
コーディロイといえば、一番最初に作ったパンツが赤のコーデュロイ。
20年前です前にタックが2本づつ入った、裾が細めの・・・
今のパンツの形じゃん・・・
流行は繰り返すのね〜

足が太い私には着こなせませんわ

こちらは足が太くたって大丈夫なワンピ
何でも隠せます


残った生地でバックを作りました。

裏地にはリバティのジェニーズリボンズで。
これもチュニックの残りで色がぴったりだったのです
ぷっくりきんちゃく
 
スウェーデンのファブリックのTildaは私の好きな柄の1つです。
このエメラルドグリーンのラインが大好きで「あの柄も・・・」「この柄も・・・」と集めてます。
生地が厚いので小物作りにピッタリ
だんだん寒くなって着る服や持つ物がダークな色が多くなってくると、こんな「明るい小物」が欲しくなります。

何がかわいいかな〜と考えながら底がま〜るくてぷっくりしたきんちゃくが欲しい!!と思い作りました。
パッチワーク(しないけど)みたいにしたくてキルト芯をはさみ、柄も3枚合わせました。
またもやですが・・・材料にこだわってしまいフランスレースとフランスベルベットを使ってます。

なので勝手にだけどネーミングは「大人かわいいぷっくりきんちゃく」


他にも小物を作ってタウンカフェに納品したいと思ってま〜す

マキシ丈ギャザースカート

鎌倉にお友達と買い物と食事に行った時に見つけたストライプの生地。
プチプラなのにとてもいい
さっそくマキシギャザーを縫ってみました。

リネンのひもを通してアクセントに



残った生地で娘にも・・・

軽くて、透けなくて、そして涼しい〜
なかなかよい生地です。