〜手仕事のある日々〜
毎日忙しい日々の中で自分の時間をつくるのは難しいけれど少しでもミシンをかけたり、編み物をしたり・・・
大好きなリバティやリネンで・・・
handmade好きな私のアルバムブログです。
 
 
 
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


グリーンアメジスト1粒ピアス
 
新作ピアス。
大粒のグリーンアメジストを使って1粒ピアスをつくりました。

10mmカットなので存在感があります。
カラーはうっすらですがマスカットのようなグリーンです。

アメジストの中ではめずらしいカラーだと思います。



あえて1粒で作ってみたピアスです。
おそろいのネックレスも作ろうと思ってます。

金具はK14GFを使用しています。

Shopで販売していま〜す

7giornifelici
http://7giornifelici.shop-pro.jp/

お待ちしてます



グリーンオニキスのピアス&ネックレス
 グリーンオニキスでシンプルな1粒のピアスとネックレス。
これからの季節にあう、とても濃い緑色です。

オニキスというと黒い石と思っていたけど、このグリーンオニキスは濃い緑色で
光にあたると透明感も出てすごく綺麗です。



マロンカットがコロンとして耳たぶのところで少し揺れる感じ。



40cmのネックレス。
あえて揺れないようにつけました。


そろそろミシンを出して秋物を縫いたいな〜と思ってるけど、
まだまだ残暑が厳しいと天気予報が言ってるし、クーラーフル稼働だし・・・

縫い方を忘れてしまいそうだわ


だからと言って何もしないわけにはと老体にムチ打って、PCにかじりつき
苦手ながらも少しずつ・・・
もう少しで「ネットショップ」がOPENする予定です

集めた雑貨やtirolさんと私の布小物、アクセサリーなどを販売したいと思っています。

素人SHOPですが、ぜひ遊びに来てくださいませ
3粒ピアス
 

サーペンティン、ペリドット、水晶で3粒ピアス。
グリーン好きな私はどうしてもこんな感じに作ってしまう。

ぶらさがりタイプばかり作ってしまうのは、毎日同じ髪型(てっぺんおだんご)で
髪をあげている時はこのぶらさがりタイプがピッタリくるの。←自画自賛

いいかげん違う形も作りたくなってきたけど

何通りも作ることができるデザイン・・・
自分の好きなデザインを想像して形にするのも難しいけど
石を見てるといろんなものが作れそうになって・・・(悩みますけど)



ネックレスか?ブレスレットか?と悩んだけど、「お揃い」は少し離したいな〜と思って
ブレスレットにしました。
シルバーのキラキラボールをつけました。

石言葉
ペリドット:友愛、夫婦幸福
水晶:純潔、清浄

効果期待してま〜す

ピアス&ブレスレットと夏の愚痴・・・
 

4粒ピアスとお揃いのブレスレット。
ブレスレットは6粒にしました。
手首にあてたとき4粒だとさみしいので、アイオライトとスモーキークォーツを。

カラーも薄いトーンで合わせてみました。





もう1つは少し大きめのドロップカットのアクアマリンとアメジストにサーペンティンと
スモーキークォーツで揺れるピアス。


毎日いろんなものを見て想像力を!!と思いながらこの夏はほとんど家の中にいたので
今とても人恋しい・・・

楽しい夏休みだったでしょうか?
お友達のお土産話も聞きたいな〜
子供たちの夏休みは今日でおしま〜い

海もプールも連れて行くことができなくてかわいそうだったけど
母はやっぱり今年も疲れたよ

1日中食べるか騒ぐか・・・静かにできない我が子にがっかりしながら、大きくなるまで
親に言われた言葉がよぎる・・・
蛙の子は蛙なんだよね

そして夫の母が孫を見て言う・・・
「息子の子供の頃と全然似ていないわね〜大人しい子供だったのよ・・・」




胃がぁーあああである。
血じゃよ血。あたしのー

4粒ピアス
 生地探しの旅は少しお休みして、天然石探しの旅をしています。
最近始めた完全独学の天然石ジュエリー作りが楽しくて・・・

失敗しながらの制作だけどシンプルで普段着にあうものを考えながら作るのは
ソーイングと同じで出来上がりが待ち遠しい。



4粒ピアス。
ドロップカットのアクアマリン、アパタイト、ピンクアメジスト、レモンクォーツで
作りました。

好きな色で作ると決まってこんな感じになってしまうけど、
秋までの間はもう少し楽しめるのではないかな・・・

これから少しずつだけど販売用に作っていこうと思ってます。



大好きなグリーン系の天然石
オニキスやサーペンティン・・・
これから多くなる黒のお洋服に合わせたい

まだまだ私の天然石の旅は続きます・・・


今日、久しぶりに開かずの引き出しを開けたら奥からジャリジャリっと・・・
出てきたのはブレスレットとピアス。
「うわぁ〜なつかしいー!!」

結婚前に買ったアンティーク風の天然石がいっぱいついてるジャラジャラした
ブレスレット&ピアス。
たまたま入ったセレクトショップで見つけたノーブランドのもの。
ピアスしか買えなくてさぁ〜ブレスレットを横目に指をくわえていたら、
夫がさらっと買ってくれた素敵な思い出の・・・(何年もお蔵入りだったわ)


ずいぶんとくたびれていて、このままでは使えない状態になっていた。
あることすら忘れていたことがショックで、ごめんね・・・夫

これをこのままにしておくことは絶対にいかん!!
リペアすることにしました



アメジストやアクアマリン、スモーキークォーツ・・・好きなものは変わってなかったのね
欠けてしまったものを取り除いてもこれだけあればまた生まれ変わるはず・・・

ぜ〜んぶ使って夫の前で披露したいと思ってます

1粒ピアス
 簡単でシンプルな1粒ピアスをお友達が褒めてくれて・・・(お世辞に違いないの)
調子にのって、お友達の分を作ったわ

好きな天然石を使って・・・



ペリドットのピアス&アクアマリンとペリドットの2粒ブレスレット



シトリンの1粒ピアス

どちらを気に入ってくれるでしょう・・・

マルチカラーの天然石
 

手作りアクセサリーの楽しさを満喫してま〜す
好きなものがはっきりしてるので、天然石とシルバー、k14などの材料に目がいってしまう。

今回はマルチカラー(にごり系)でいってみようと集めました。
デザインも自分好みにできるのが手作りのいいところ

マロンカットやしずくカットになっている石にワイヤーでチャーム留め(めがね留めでも)
するところからスタートします。

「目だけはいいの!」と思っていたけど、最近は「目もダメかも?!」になってきた
人生の折り返しを感じるわ〜ルーペ買お・・・



SV925のボールチェーンでネックレス&ブレスレット
ボールとボールの間にずれないように丸カンをつけてチャームを等間隔に。
ネックレスは40cmにしました。





ピアス&チェーンのリング。
あたしの太〜い指にも大丈夫

今日のおでかけにつけてみよっと!



ペリドット
 自分の誕生石ではないけれど、昔からペリドットが大好き。
「ラッキーカラーは緑」と勝手に決めてるせいかも・・・

天然石ジュエリーの独学中なので、今日はTピンやワイヤーを使って1人レッスンで〜す



マロンカットのペリドットの石にワイヤー(今回の材料も全てシルバーを使いました)
を通して・・・



ぎこちないけど丸ペンチでぐにゅっと丸を作ってぐーるぐる・・・



好きな石たちもぐーるぐる・・・



丸カンに通して2種類のピアスができました

何となくコツ?!みたいなものがわかってきたような・・・


今度はこの太い指にも大丈夫なチェーンを使ったリングを作ってみようとたくらんでます・・・

天然石ジュエリー
 夏までにやりたかったことの1つ「天然石でアクセサリーをつくる!」←知識はないが気合は十分

何をどうするかなんて正直わからないけど、自分の好きな石や貝、デザインだけは
頭の中で膨らみすぎてまして

「何とかなるわ〜」といつものようにお気楽にやってみましたぁ〜



ペリドット、アマゾナイト、スモーキークォーツ・・・
好きな色、石でロングネックレス。
長さは80cmにしました。



もう1つはシルバーで珊瑚のネックレス&ピアス。




ボールがついていてかわいいシルバーの鎖。
鎖骨にあたる40cmの長さで中央に珊瑚がくるようにつけました。

子供たちが夏休みに入る前に急いでお友達と「天然石の会」を計画中・・・

普段使いでシンプルなアクセをいっぱい作りたいね