〜手仕事のある日々〜
毎日忙しい日々の中で自分の時間をつくるのは難しいけれど少しでもミシンをかけたり、編み物をしたり・・・
大好きなリバティやリネンで・・・
handmade好きな私のアルバムブログです。
 
 
 
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


がま口ポーチ


1回目のクロスステッチの会ではラベンダーサシェをちくちく・・・
時間内では難しいので宿題になってしまったけど「出来上がりましたー!!」と写メつきメールがすぐ届き、
「よかったー!!」と安心したけど「さぁ〜次はどうする?!」・・・

今年は「作って使うもの」をテーマにしている私。
女子がみんなすきなものを想像するのも難しいけれど「がま口ポーチ」に決定。
以前作ったがま口ポシェットを気に入ってくれていたものあってポーチに決定。
やっぱり女子は「いれもの」が好き。

東欧の伝統柄や北欧柄、ヨーロッパの好きな作家さんの図案など刺繍したいものはたくさんあるけれど
簡単な連続模様で北欧っぽくをイメージしながら試作したのがこれ。



裏地はブルーの太ストライプで・・・

私は16個お花の連続模様にしたけど、クロス会のメンバーさんは数を変えて刺繍。
オリジナルの刺繍ポーチを制作中・・・



ちょっとそこまでカゴバックに入れるのにちょうどいい大きさ。
色違いをこれから作ります・・・
 
ラベンダーのサシェ


「クロスステッチの会」第1回目は「サシェ」から始めました。
初めての方から経験者まで混ざってのクロス会。「課題はどうしよう?????」とずーっと悩む日々・・・
簡単で実用的でかわいいものがいいなぁ〜と考えた末に決めた「サシェ」。

サイズ、図案、中身のドライ・・・など準備段階で少々疲れてしまったけどあせ参加した方から「楽しかった!」と
言ってもらえて一安心。

何かを提案して準備することはとても難しいし、「喜んでくれるかな?」という心配が常にあるけれど
「もう1人で出来ますから!」と言われるまで提案していこうと思ってます(笑)


 
新しいこと始めます・・・


何年もフラダンスを習っているお友達に「そろそろお教室を開いたら・・・?」と言ったら
「私なんて・・・無理!無理!」と。
自分が踊りたくて続けているからこのままでいいと言っていた彼女から「4月からフラの講師をやる!!踊ってみる?」と
お誘いがあり「やる!やる!」と返事をしました。
ライザップのドアを開ける寸前の私は体のラインが変わることを願いながら4月の教室が今から楽しみでしょうがない。
フラの世界に入るのもうれしいのだけど、教えるのはちょっと・・・と言っていた彼女の行動がとてもうれしい。
「好きなことを仕事にできたら」に一歩前進・・・

ということで私も行動にでることにした。
ワークショップを開くために自宅を開放しようかと思っていたけど交通事情や駐車場のことで躊躇していたし
できれば外でやりたいので場所を借りることにしました。
私も4月から活動開始です。



手作りカード。
今年も「クロスステッチの会」をやっていくことにしました。
季節によって「編み物の会」も企画中・・・

さて「やりたい!!」という方が集まるでしょうか・・・

集まりますように・・・(汗)



 
秋の夜長から冬の夜長へ・・・


寝ても覚めてもクロスステッチの日々・・・
「クロス会」の準備はもちろんのこと、自分のクロスも忙しい・・・

そろそろクリスマスの準備?!というわけではないけど間に合わせたくてタペストリーにしました。
たくさんの洋書を見てまわったけどなかなか気に入った図案は見つかりませんでした。

クリスマスではないけど、冬の図案を並べて「noel」と入れたらクリスマスっぽい(笑)




タペストリーと一緒にリースもチクチク制作中・・・
あと少しでリースになるので早く仕上げたい!!

毎日忙しい・・・だけどその忙しさのほとんどは手仕事であり、家事&育児ではないので幸せな日々である。
家の中が多少汚れていても家族には我慢してもらっている。
せっけんがない・・・とかティッシュがない・・・とかね(笑)

優先順位をまちがえてしまっている私ですが、まだ家族に許してもらえてるのでこのまま甘えよう。

そしてこの冬は家にこもって手仕事三昧になりそう。
去年はスピンドルで羊毛を紡いだけど今年は糸車で紡ぎます。
ずっと欲しいなって思っていた糸車を今年は買う予定です。



これ!
夫に「何を目指してるの?????」と言われたけどね(笑)

紡いで織って、まずは家族の首をぐるぐる巻きにするわ。


スピンドルより細くて速い!!当たり前だけど・・・


 
秋の夜長・・・
9月に入って急に朝晩が冷え込み、「長袖か?半袖か?・・・」と毎日悩んでます。
でもまだまだ昼間は暑いんだけど。
それでも季節は秋で私のお誕生日もやって来るのでまた冬物のお洋服やブーツをおねだりするステキな日々・・・

1年の中で1番いい季節・・・羊毛をさわる季節になりました。
今からやらないと仕上がる頃には春か?になってしまうのであれもこれもとよくばってしまう。
今年は去年の失敗を繰り返さないようにやりたいし、紡ぎと織りを中心にやっていきたい。
いつか「手仕事の部屋」で大好きなものに囲まれながらハンドメイド生活をやりたい。

ということでまずはフェルトから・・・

青紫系のミックスロールでトート風バック。

おそろいでストールをフェルトで作る予定・・・←羊毛先輩ママに教えてもらうのだけど超不安あせ

秋の夜長にクロスステッチ

フェルトバックにつけたらかわいいかなと思って刺してみた。


がま口ポシェット
こんな色のリネンスカートをはきたくて・・・
そのうち縫うつもり笑

今月、来月、再来月と手仕事満載のスケジュール・・・
秋の夜長は手仕事の時間です。
 
マクロビのク〜&クロスステッチ

「マクロビ会」2回目を開いていただきました〜拍手
今回のメニューは圧力なべで炊いた玄米&土鍋で炊いた玄米、蒸し野菜、シチュー、ワカメの和え物、豆腐とプルーンの味噌づけ
…など今回も当たり前ですがお野菜が主役。
シチューと聞いて真っ白いチキンやベーコン入りを期待した私はマクロビをまだわかってないのか!状態…悲

玄米って美味しい!!と感じた私は何回か炊きました。
夫と息子は「美味しい!!」と喜んで食べたけど好き嫌いがはっきりしている娘には「あたしには出さないで!」と生意気な
態度…
なので今後は炊飯器で白米、土鍋で玄米のスタイルでいくことに。


「マクロビふりかけ」と名付けたよ。
白ごまとどこだかのいいお塩とぬかのふりかけ←お塩の産地を忘れたよ
玄米にかけたら何杯でもいただけますあせ(でも玄米はたくさん食べても太らないらしい)
もちろんレシピも聞いたので作ってみるつもりです。

私にとってマクロビは片足を突っ込んだ状態なので「海外に行ってめずらしいものを食べた」みたいな感覚。
もちろん全部ではないけれど、お肉やお魚を取り入れないわけだからいろんなものを組み合わせて食事を楽しむ。
へ〜!えーっ!ばかり連発しています。
そしてその「組み合わせ」は意味と理由があるのだからマクロビはまだまだ奥が深い!
何度も言うけどおいしい玄米に出会うとおかずはさっぱりでいけるのだわらう♪

といっても焼肉屋さんとお寿司屋さんのお付き合いはまだ続くけどね(笑)


「クロスステッチの会」
カルチャースクールのような幼稚園で、今年は最後の年ということで1年限りの手仕事として「クロスステッチの会」
を発足。
あれもやりたい!これも!と思っているママたちにぜひ一緒に!という思いで始めました。
手仕事をとても大事にしている幼稚園なのでクロスステッチの会も応援してくれています。
きっかけは卒園ママから教えてもらったこと。
同じ委員会でかわいいクロスステッチを教えてもらってハマりました(k泉さんお元気?あなたのことよ〜!)
あれからちょこちょこ本を集め、刺繍糸をながめ・・・


刺繍用リネンに刺したヘアゴム&ピンブローチ
娘のために・・・自分のために・・・


自分で作るタオルハンカチにも刺繍してみたよ。
このリボンの図案は人気がありました。

会にはたくさんの応募があって不安ながらもスタートしました。
初めて刺繍針をさわるママからクロス経験者まで楽しくできるようにがんばりま〜すブー


これは参加したママからの写メ!
「仕上げたぞー!どうだ〜!!」
楽しんでもらえたんだなぁと私もうれしい。

ピンク色でリボンを刺したママは早速子供の園帽子につけたりして
「楽しかった〜自分で作れてうれしい!」

無事終えてほっとしたわ拍手ブー

来月はピンクッションを作りま〜す裁縫


制作中のオリーブのリース。
リースが好きな私はこんなモチーフに弱い。
もう少しで完成です。