〜手仕事のある日々〜
毎日忙しい日々の中で自分の時間をつくるのは難しいけれど少しでもミシンをかけたり、編み物をしたり・・・
大好きなリバティやリネンで・・・
handmade好きな私のアルバムブログです。
 
 
 
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


リトアニアリネン
 

しばらく委託販売の作品をお休みしてました(さぼってました)ので、
ハンカチタオルを納品しようと夜な夜なチクチクしております・・・

素材はリトアニアリネン100%で26cm×26cmのサイズで。

リネン素材は吸収も乾きも早くて、何より手触りがいいので大好き。
新しいのでふわふわしてますが洗うとシャリシャリとした感じになります。
同じものを普段から使ってるので、リネン好きな方にも使ってほしいな〜

4柄のリバティプリントで作りました。
これからラッピングをして納品したいと思ってます。



気分転換にモンステラを買いました〜
何でも枯らしてしまう私
モンステラが好きで、買っては枯らし買っては・・・の繰り返し。
しばらくグリーンのないお部屋だったのだけど、精神的にかなり疲れたお盆休み
だったので、モンステラに癒されようと買いましたわ

今度こそ!!と誓ってね。

部屋の模様替えでもしてみようかな・・・


手足口病追記・・・
みずぼうそうみたいにブツブツが出て、本当に手足口病なのかな???と何度も
ネットで調べる夜でしたが、疑ったものとはちがうと確信できたので今はブツブツが
消えるのを静かに待ってる感じです。
けいれんと意識を失ったので、念のため脳波の検査はうけることにしました。

すぐに妹が発熱。
2日後にブツブツがでました〜
妹のブツブツは、名前通り手と足と口に。
口の中が痛くてゼリー以外は無理でした

兄は背中以外全身に出て、妹はちょこちょこって感じ。

今は2人とも元気ですが見た目が非常に苦しいのでもう少し家にひきこもります。

心配してくれたお友達にも親子揃って早く会いたいし、堂々と食事に行きたいわ〜





青いバラの三角バック
 今日の手仕事は三角バック。
この生地を見た時、「縦長にだら〜っとがいい!」とひらめきまして・・・

リネンに青いバラ・・・とっても大人っぽいわ
普段使いのバックにしたくて、「あずま袋」っぽくしよう!
けど、たくさんの量は買えないわ(お財布事情で)
なので50cmでできるラフなバック・・・・



こんな感じにしてみました。



大きさも何となくこんな感じか?!とジョキジョキして・・・



裏地はグリーンのリネンで色も素材も合わせました。

ワンピースやスカートなどの服地には不向きな感じがするけどジレにしたら
素敵かも!とまたもや創作意欲がでてきてます
リネンツイルのワイドパンツ
 

ボトムに最適なリネンツイル。
しっかりとしたリネン。
少しお高めなお値段だったけどすごく気に入ったので買ってしまった。

買ってしまったからには形にしないと・・・
マキシのスカートかワイドパンツか何日も迷いながらワイドパンツに決定

片足だけでも相当な生地幅で、太めな私じゃ余計にワイドで夫にイヤ〜なコメントを
もらうかもと心配しながら縫ってみたら、以外にいい感じ
まぁ・・・太めなので少々の想像はついてたけど自己満足してます。
夫のコメントも「いい生地だね〜ハーフパンツお願い!」だった。

生地は褒められたみたい



リネンツイル。
厚手でとてもいい生地です。

メンズのハーフパンツも縫うことになりました
注文の多いお客になりそう



話変わってすっぽんですが、飲み始めて3週間・・・
これは人にすすめていいかも!と実感してきた
毎日の肩こり、腰痛、首のこり・・・
夫に「マッサージして〜」が口癖だったのにこの3週間は全くオーダーしてない。

そして気のせいかもしれないが、長年の眉間のシワと年々長くなるほうれい線が
薄くなったような・・・

けっけっけ(笑)
完全自己満足だけど

おすすめです。みちのくすっぽん






夏休みの2人
太鼓の達人にはまってます

付き合う親は大変じゃよ


インディゴリネンのカシュクール
 

お友達のオーダーのカシュクール。
「リネンで作ってほしい!」の希望でインディゴのリネンをおすすめしました。

自分用に買ったリネン。
洗うたびに少しづつ色が変わっていくインディゴ。
生地は程よい厚みで透けることもないからカシュクールやワンピースに最適な生地。

たくさんのパーツがあるカシュクールを縫うのは正直コットンのほうが縫いやすいの
だけどリネン好きにはやっぱりリネンが着たい!ということで・・・

お届けしたら気に入ってくれてほっとしました。
ワンピースとして着たり、ロングカーデにしてもステキに着こなしてくれるでしょう
彼女の手持ちのお洋服にあうと思うな〜

だんだん薄着になる季節。
着こんで隠すことができない分、何をどう着るか(余分なお肉をたくさんかかえてる私)
非常につらい季節ですが、見苦しくならないオシャレを楽しみたいと日々考えて
洋裁を続けていきま〜す

オーダーありがとう
今度写メ撮らせてね



ストール作り
 

カーテンレールに木のポールをひっかけてストール作り・・・。
テーブルの上でやるよりも作業しやすいので、床にすわってじみ〜に作ってます。

巻物大好きで真夏以外は家の中でもまきまき・・・
おかげで首だけは日焼けしない。
顔は紫外線シャワーでドモホルンリンクルに電話しないとマズイ感じになってきた

この生地はリネンガーゼで色は薄いブルーです。
幅もあるので肩にかけてもいい感じ。

端をミシンで処理したあと、裾のフリンジを作ります。
横糸を一本づつ抜いて・・・



こんな感じにフリンジを作ってま〜す

真夏まで活躍まちがいなし!!

あと2つほど制作予定です
私のカシュクール
 

ついに縫い終った・・・
自分のカシュクール

リネンのお洋服ばかりのお気に入りのお店があって、シーズンごとにのぞいては時々買って
いるんだけど、いつも「自分で縫えば半分ですむんだよね〜」と貧乏くさい私

去年そのお店で買った「ダブルストライプのリネンワンピ」の生地にすっかりはまってしまって。
どうしても同じ生地を手に入れたい!と思い、リネン探しの旅に出ました

同じ生地を見つけるまでは他の生地でカシュクールは絶対縫わん!!と心に決めてね

毎日ネットとにらめっこしてやっとやっと見つけましたぁ

「ほんとに同じものか???」がネットのわかりにくいところ。
とくに生地は返品できないし。

届いたときはドキドキだったけど開けた瞬間・・・


お店に行きたいけど福岡なんで行けませーん
私好みのすてきなお店でたくさんのリネンを取り扱っています。
また取り寄せたいと思ってます



最近の体重増加のため重ね着は断念したの
インナーを着てさらっと着てみよっと。




キナリにネイビーのダブルストライプ。
エプロンワンピ
 

黒のフレンチリネンでエプロンワンピ。
ほどよい厚みで透けることもなく、いいリネンです。

後ろはクロスになってます。

春は薄手のカーディガンで着こなしたいです。




少しレギンスが見えるぐらいの長めの丈で作りました。




カシュクールワンピ
 

お友達に頼まれたカシュクールワンピがやっとやっとできた〜
頼まれてからだいぶ待たせてしまった。

前からカシュクールを縫いたくて「いいリネンを見つけたら!」とお蔵入りだった
パターン。

お友達に「カシュクールワンピを縫って!」と言われた時はちょっと心配だったけど
何とか完成しました〜

あとは試着で問題ないことを祈るだけ



少し薄手のやわらかいリネン。ピーコックの色がすごくきれい。
私も好きな色です。

白のリネンワンピに重ね着してみました。私だったらこれにデニムに合わせて・・・
足元は・・・ぐふふ

早く自分のカシュクール縫いたいわ〜






インディゴリネンでワイドパンツ
 
ずぅ〜っと前からほしいなぁと思っていたインディゴリネン。
ネットとにらめっこして何ヶ月・・・
セールになっていたので買いました。
・・・が厚い・・・生地が厚い
キャミワンピを縫うつもりだったので3m買ったのに。
やっぱり実物を見ないで買うのは危険でっす

あきらめられず、もしかしたら素敵なキャミワンピになるかもなんて思いながら
モチベーション下がりつつも作ってみたけどやっぱり分厚いし、かわいくない

さぁ〜どうしましょう
こんな厚地のリネンはパンツにしてしまえ〜半ばやけくそで型紙をダーっとおこし、ダーっと縫いました
ギリギリでとったのでウエスト折り返しまで足りず、リバティのベッツィを使ってみたらこんな感じ
になりました。


これはいてみるとなかなかよい

明日、お友達と鎌倉市場&ランチなのでトップスに白のリネンをあわせて、ハイカットの白コンバースをはいて、歩きまくりたいと思います

リネンのストール

 
首に巻くストール。昔から大好きです。最近は夏でもサラっと巻いている人増えたような。
そこで、リネンの糸で編んでみました。180cm編みました・・・疲れました。
家事&育児が終わってからの編み編み・・・
私の大好きなリネンのお店で似たようなストールを見かけた時はうれしくて。
でも夏はやっぱり暑いので巻けませんが・・・