〜手仕事のある日々〜
毎日忙しい日々の中で自分の時間をつくるのは難しいけれど少しでもミシンをかけたり、編み物をしたり・・・
大好きなリバティやリネンで・・・
handmade好きな私のアルバムブログです。
 
 
 
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


羊毛の日々と新しいこと・・・
最後に投稿してからだいぶ時がたってしまいました。
ブログのログインを忘れてしまうほど・・・



「ピンク色で!」という方と「藍染めもお願い!」の方に選んでもらえるように織りました。

藍染めの方は薄めに染めた方をお買い上げになりました。
喜んでいただけたようでこちらもうれしいです。


ハンガリーの羊毛ブローチを買ったので(バレッタだったのをブローチに作りなおしたの)
久しぶりに羊毛バックをつくりました。
小物でこれからやってくる冬のお出かけを楽しみたいな。

そして「新しいこと」を始めることにしました。
お友達のサポートもあり、いつかやりたいと思っていた「手仕事がいつでもできる場所」をつくることにしました。
大好きな雑貨も販売しながら、ワークショップを企画して参加してもらう場所。

「手仕事と雑貨のある暮らし tumugu」OPENです・・・

11月のワークショップは「羊毛でつくるサンキャッチャー」です。



ニードル針でチクチクしながらつくります。

講習日***11月16日(月)・17日(火)・19日(木)
時間****10時より2時間程度の予定です。
参加費***1500円

興味のある方はご連絡下さいね

手仕事と雑貨のある暮らし tumugu
横浜市港北区小机町66-1
tumugu_kyoko@yahoo.co.jp


 
kissora限定バック


北陸新幹線が開通!!
連日「金沢のいい所」をメディアで見るたびにニンマリしていた私。
金沢に行ってみようと思う人がたくさんいたらいいなぁ〜

そんな時見かけた雑誌の広告。
「限定じゃー!!」
黒のポシェットを探していたこともあって気に入ってしまった。
完全に地元愛である・・・(笑)
「kissora」は横浜にもあってお店をチェックしたこともあるので期待大。
すぐお店に電話してサイズ&お値段を聞いた。

そして、実家に電話→母に買いに行ってもらう→送ってもらう・・・

じゃーん!!


届いたバック!(母ありがとー)



ここが金沢らしさなんだろうな・・・
金箔と兼六園

スイカとかパスモを入れる感じ

今からGWの計画をたててます
このバックで金沢へ帰ろ〜っと!!
親子で卒園しました・・・(泣)


卒園式。
息子&娘&私がお世話になった幼稚園と今日でさよなら・・・
本当に濃い4年間でした。
シュタイナー教育を取り入れている幼稚園は我が家の子供達にはとても楽しくゆったりとした時間だったはず・・・
お家でもその続きでいきたかったけど、シュタイナーで育っていない私はすぐに鬼ばばあに変身だった。
だから子供達にとって14時までの幼稚園は天国だったに違いない・・・(泣)

そんな私の4年間は毎日忙しく、園バスのバス停まで車で行く毎日、委員会やサークルにも出かけ週4日幼稚園!なんて日も
あったり・・・
手仕事の絶えない幼稚園、誰かが必ずどこかのお部屋で手仕事してました。

クラスや学年を超えて親しくなったお友達も私の大事な宝物。
手仕事を通じて知り合えたのも幼稚園のおかげだった。

希望していた幼稚園があったのになぜか気になり覗いた幼稚園。
「ここがいい!!」と感じた衝撃を信じて決めたあの日。

覗いてよかった〜(笑)

兄妹でお世話になった先生ともプライベートでいいお付き合い。
・・・なんだけど今回の「女子会inお寿司」延期になって申し訳ありましぇ〜ん(泣)
次回必ず!必ずお供いたしまっす!!



今年もお世話になった担任と副担任の先生に手作りネックレスをプレゼント。
それぞれの先生に贈りたい石言葉で石を決めました。
気に入ってくれるとうれしい。



今年の幼稚園での手仕事展。
クロスステッチの会のブースである先生から刺繍ポシェットのオーダーを頂き卒園式までの2週間で仕上げることに・・・
頑張りましたー!!



最後まで手仕事三昧な日々でした。

明日からも手仕事やりま〜す。

 
金沢へ


お盆の帰省は娘の体調不良で大きくスケジュールが変わり、残暑の中の帰省になりました。
交通の混雑もなく帰省できたけど天気があまりよくなかったかな・・・
「金沢へ行ったらプール!!」とプールが目的になってる息子の願いは何が何でもかなえてあげなくては
1週間の帰省がつらくなるもの・・・(泣)←先にやりたいことをやってあげればこちらの都合がスムーズに拍手

どうか暑い日になっておくれと神頼みの後になってくれました!プール日和!!!
朝からずーっとプールです笑がんばりましたー!!私達あせ

翌日、夫は「観光!観光!」と金沢を楽しみにしていたので金沢周遊バスに乗って観光スタート!バスバスバス

金沢駅・・・大きな門は「鼓門」です。
その後ろはガラス張りになっていて「もてなしドーム」になっています。
ドームの先が改札です。

鼓門の横にバスターミナルがあってそこからバスに乗ります




金沢城公園・・・「石川門」です。
兼六園と向いあわせにあります。
桜の時期はどちらも満開で夜桜がおすすめです
ライトアップされてとても素敵です。

兼六園・・・「徽軫灯籠・ことじとうろう」
兼六園と言えばのシンボル的な存在。
琴の糸をささえる琴柱に似ているからこの名がついたとか・・・

雪がつもる冬や桜の季節、夜がおすすめです!


東茶屋街
着物姿の観光客、ぴったりでした。
表からはわかりにくいけどカフェや工芸品屋さん、和菓子の名店などが並びます。

写真はありませんが21世紀美術館もいいですよ〜
まだまだ行きたい場所がありましたが、子供たちも限界で今回はここまででした・・・。

1週間のロングステイはあっという間だったけど改めて金沢のいい所を感じました。
あ〜よかったわ
金沢の余韻を横浜でも楽しみたいのでお土産をたくさん買って帰りますわらう手

北陸新幹線が開通したらもっと近くなります。
楽しみです。






 
すてきなプレゼント

先週、都内に住む弟夫婦のお家に私の家族と実家の両親が集合しました。
義妹が自分で設計したお家・・・真っ白な壁と木の床、照明もこだわりが感じられました。

「いいなぁハート」「ここもいいーハート」「ぎゃーハート」しか出てこない素敵なお家でしたいえ

いつかうちも・・・なぁ〜んて思うけど、すでにローン生活・・・笑宝くじにかけるしかないわ
その時がきたら義妹にお願いしよ〜っと(笑)

さよならする時にたくさんのおみやげと一緒に娘にTシャツをもらいました。
パフスリーブのTシャツの胸の部分に義妹が刺繍をしたものでした。


お花かご

苦手な分野の刺繍なのですごくうれしいわらうハート
娘も「かわいい!」と大喜び

お行儀の悪いあせ娘も少しは女の子らしく見えます笑

今日はこのTシャツの合わせるスカートを縫いました。

リバティのロビンが90cmほど残ってたのでギャザースカートにしました。
久しぶりの自分のスカートで喜んでいます。
夏の帰省に着せて行こ〜っと。

そしてクロスステッチはクリスマスの準備です

大きなモミの木を1色で刺していきます。
モミの枝にクリスマスのオーナメントが並んでいるもの。
1/4に分けて刺しているのでまだまだ先が長そう・・・


完成したハンガリーの伝統刺繍は額に入れずがま口バックにしました。
赤い口金&赤い持ち手にこだわって・・・


このがま口バック、今度は1色だけで刺してみようと思ってます。

夏の帰省の準備、書き出しただけでもすごい荷物あせ
でも楽しみわらう♪
金沢めぐり&プール←地元なのに観光客気分満載!
がんばりまっす!!











 
最近は・・・

長男の卒園と一緒にそれまで通っていたサッカー教室も卒業して、「横浜マリノス」のサッカースクールに
ぶち込んだ←特にうまいとか、サッカーにのめり込んでいるとかではない・・・
夫の会社が桜木町にお引越しとか、よく桜木町にお買い物に行くとかほぼ親の都合もあって「よく行く街だから」である笑

マリノスにはがんばっている子供たちが多く、将来はJリーグ!の夢をもってみんな真剣←親もあせ
ほんの少しでもいいから、その雰囲気を感じてもらえたらいいなぁといつも付き合っているが、うちの場合は
「楽しいな〜♪サッカー終わったらアメリカンドック食べよう♪」って感じブーあせ
まぁ・・・目的は体を動かすことと社会性を養うことだから良しとしているけど。

この先のついてまわる広汎性発達障害の長男、人に興味がなく、人と関わることは苦手。
すこしづつ変化している今、社会性は無視できない。

挨拶や、仲間とのハイタッチ、練習中の掛け声、もっとも苦手な人間関係をマリノスのおかげで
なんの抵抗もなくやっている姿を見てここも一つの療育だと安心している今日この頃です。

ただ他のことはがっかりすることが多くて、素人じゃたとえ親でも限界があるわ・・・ぐすん
夏休み・・・おそろしぃ悲


その反動か刺繍にのめり込んでいる(笑)

最近仕上げたものハート

ハンガリーのカロチャ刺繍をクロスステッチしたもの
刺繍本で見つけたもの。
本のようにバックに仕立てようか思案中・・・

そした今は・・・

アルファベットのサンプラーを刺してます。
リネンとこの赤がアンティークっぽくて気に入ってますハート

無になれる時間は毎日の私には必要不可欠で出来ない日は調子が悪くなる(笑)
また夏のお洋服のオーダーもいくつかあってありがたいわらうハート
常連さんから初めましての方々、がんばって縫うわよ〜き







 
マクロビのマ〜


ほんとに久しぶりのブログですあせお元気ですか・・・?
うれしいことに私のブログの読者から安否確認がありましたぁブーあせ
さぼっておりましたブログをup!up!しまっす!

え〜とまずは4月の出来事から・・・
新学期を迎えて小学校&幼稚園が始まりました。
入学までにしなければならない準備がたくさんあって、たくさんの人に会ったり、相談したり、見学したり・・・
短い期間に選択しなければならないことがありました。

療育を始めて3年、今が一番いい!と思えるまでになりました。
私にとって一番ほしいものは「社会性」だったので、何にもなかった頃から比べると今が一番いいのです。
それでも悩みは山ほどで減ることはありませんが・・・

本人が生きにくい場所に置いてはいけないし、他人に迷惑をかけてはいけないのでこれを常にクリアーに
しておきたい私は毎日しかめっ面で鬼ばばぁでございます笑
最近の息子は毎日の給食とサッカーが楽しくてうれしいみたいサッカー
社会性のところでは毎日3人の男の子と帰ってきます。
レールはきっと先生がひいてくれたんだと思うけど、それでも1人じゃないから成長してます。

新種?!の園ママ・・・わらう♪
仲良くお付き合いをしている園ママ、あまり会うことがなかった園ママも幼稚園にたくさんいて、
ちょっと私的に気になる女子がいました。
懇親会幹事をしたときに「クラスにベジタリアンがいるから〜」とお店選びに少々気を使ったときがありました。
ベジタリアンの人って食事楽しいのかなぁ〜???となんとも幼稚な疑問で彼女を見ていました。

そのべジな園ママと一緒にお酒を飲んだ時、仕事を辞めて主婦になった彼女に「何かやってみたい!」オーラを感じたので
「マクロビとは何だ?ちょっと私に教えてみてよ!」と声をかけたらとてもいい表情で「ぜひ教えてあげたい!!」
とのお返事が・・・手
何人かのお友達を誘ってお教室を開催してもらいました。

私は食べたいものを好きな時に食べてきたので、マクロビとは無縁な世界。
パパのお腹と私のデニム事情を考えると腹持ちのいい玄米と野菜の出番は必須である・・・笑


「卵を使わないオムレツ」&「韓国風サラダ」

彼女のお子さんが卵がダメということでかぼちゃと木綿豆腐のオーブン焼き(←マクロビ界ではオーブンやレンジはNGらしい)
キッシュに似た感じ?!


「もち米玄米のおにぎり」
もち米だからモッチモチでおいしかった・・・がこの具はパセリとレーズンでとても斬新だったよ


「梅干しやゴマのおにぎり」
お味噌汁もいただきました。
マクロビとは・・・を少しだけですが体験させてもらって、心に残ったのは「一物全体」「良い食材は身も心も豊かにする」
というところかな。
「安心なものを食べた〜い」と「安心なものしか食べない」は全然ちがうので急にマクロビ生活にはなれないけど
玄米dayをつくるところから始めてみま〜すわらうハート
第2回もやってもらおうと企んでいるので次はどんなメニューが出てくるかしら〜???

そして最近の手仕事というと・・・
このGWにチクチクやっています

四葉のクローバーに見えるでしょうかブーあせ
クロスステッチでチクチクしています。

これをくるみボタンのブローチにして幼稚園の役員さんにお渡しするんだけどぉ〜よつばよつばよつば
毎年役員さんの四葉アイテムは素敵なもので、幼稚園らしい羊毛だったり、かぎ針編みだったり・・・

気に入ってもらえればいいんだけど涙
どうかな・・・どうなんだろう・・・ぎゃーアセアセ

一年間がんばってねの気持ちこめてチクチクしてま〜す拍手














 
久々の金沢でした・・・


ブログに書いた金沢に行ってきたというか里帰り・・・拍手ブー
家族4人+お犬さま3匹の大移動であせ

久々の長距離の運転もなんとか無事に往復できました。
2泊3日の急な里帰り、1日目と3日目は移動なのでゆっくりできたのは1日だけ・・・なみだ

親との再会も十数年ぶりなのに緊張したのは私だけだったみたいで子供たちと両親は最初からいい感じで
血縁ってすごい!!と夫はかなり感動したようでした。

私と親はというと、すぐに娘にもどってしまってぇ〜ブー笑
あーだこーだとおもいっきり甘えてきましたハート


のとじま水族館
「孫には水族館!」とはりきって連れていってくれました。
イルカにえさをあげるのがとてもおもしろかったみたいで、2人ともずっと離れず・・・イルカイルカイルカ
「物より思い出」を満喫したみたい・・・
定年してからカメラが趣味になった父は撮りまくってた。



金沢駅を助手席からパチリカメラ
超超超ハードスケジュールで車から降りることもできず、ヒドイ写メあせガーン

行きたい場所は山ほどです。
昔をなつかしむ時間も全然足りないし、すてきな街をもっと見たかった・・・
でも今回は私にとって「やり直しの里帰り」だったので次回に期待ですわらう手


金沢のお店で見つけたピンクッション
ちりめんと古布が好きな作家さんのもので、かわいいので買いました。
金沢を思いながら、針仕事のテンションも上がりそうです。

ということで、帰ってきたらリバティ生地が山ほど届いていましたあせ
自由が丘のイベントが今週の土曜日なのでした・・・ブーあせ

今日から徹夜ね・・・なみだ







 
やっぱり春は出会いと別れ・・・ね


木工大好き園バス運転手のはーじーが卒園生にプレゼント。
小さい園バス・・・1つ1つ手作りしたあったかいプレゼント。

無事に息子が卒園しました。
入園から3年、いろいろなことがありすぎた私にとっても濃い日々でした。
園生活と療育生活、園のお仕事にサークル、手仕事・・・

忙しい日々はあっという間にすぎて、あとは娘の最後の1年。
今度の年長さんもあの先生がいいなぁ。あっ、あの先生でもうれしいわ〜なんてのほほ〜んとしていたら
お世話になった先生が2人とも3月で退職すると聞いてママ達は号泣だった。
なぜか涙はでなかった私、残念だけど「新しい生活がはじまるんだもん!がんばって!」の気持ちのほうが強かった。

結婚したり、転勤したりの出発の3月、新しい場所で始まる生活をパートナーと楽しんでほしい・・・

と偉そうに言っているこの私も出発しなければならないことがある。
実家を出て数十年、好き勝手に生きてきて実家の両親や兄弟との連絡を自分から断っていた。
いつだって一生懸命に生きてきたのに堂々と家族に会うことができなかった。
そしてだんだん時間だけが過ぎて、今さら何て連絡すんのよー(汗)になって・・・

年をとってきたのか実家がすごく恋しくなる。
家から出たくて出たくて仕方なかったのに離れてみるととても恋しい。

息子の療育も落ち着いて4月の入学式を待つばかり。息子はきっと不安だらけで学校に飛び込んでいくはず。
そこで私も避けてきた実家の両親に飛び込んでみることに決めた。
まずは電話だよね・・・←やっぱり何か怖いから無理だった
兄弟に電話・・・←連絡先忘れた

こんな時はフェイスブックだー!!と検索したら発見。
怪しい女だと思われないように方言つきのメッセージを送りました。「どうか返事が来ますように・・・」

来ませんでした・・・(泣)
すぐに来ると思っていたのにきませんでした〜(泣)
どよよ〜んな日々についに返信が来ましたぁ〜迷惑メール扱いになっていたこと、本人かどうか不安だったなど・・・
すぐに電話で話し、両親とも話ができた。
父の声に離れていた時をすごく感じ、親不孝の罪悪感に襲われました。
好き勝手に一生懸命生きたって何にも偉くないということも・・・

来週、数十年ぶりに帰省します。
ずいぶん変わった金沢を観光してきます(笑)










 
saleのお知らせ
 今日はsaleのお知らせです

1月20日(月)10:00からsaleをいたします!
北欧雑貨・ホウロウ雑貨・アラログ素材のカゴ・皮小物・・・
全品10%〜30%offいたします

気になっていた雑貨などありましたら、ぜひこの機会に選んでいただけたらうれしいですおかお(幸せ)

ご来店お待ちしています

7giornifelici
http://7giornifelici.shop-pro.jp

sale準備のため、本日0時よりネットショップを準備中にさせていただきます。