〜手仕事のある日々〜
毎日忙しい日々の中で自分の時間をつくるのは難しいけれど少しでもミシンをかけたり、編み物をしたり・・・
大好きなリバティやリネンで・・・
handmade好きな私のアルバムブログです。
 
 
 
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


アランカーデ後身頃

 
やっぱりクリスマスまでには間にあわない私と子供達のカーデガン。
毎日少しづつ編み編みしてやっと後身頃ができました。
昼間はなかなかできないし・・・
冬休みが終わる頃までにできるといいな〜なんて(無理っぽいな・・・)
夫の編みかけセーターはもう編む気はないわ・・・パパちゃん、また来年の秋頃始めるわね・・・

どこの幼稚園より早く始まった息子の冬休み・・・正直困るわ・・・なんとか予定を入れなければ!!
と鼻息荒くして毎日動いてます。
習い事ももう今年は終わりだしね。
昨日は日帰り出張のパパの送りに朝から羽田へ行って帰りに病院に行きその帰りに友達の家に行ってしゃべるだけしゃべってまた羽田に迎えに行きました・・・(ほとんど拷問のようだわ・・・)
なんだかかわいそうなことしたと少し反省した母でございます。

なので今日は前から約束していた園のお友達と思いっきり遊んでもらいました。
8人で遊ぶなんて園以外でなかったのでは?!
どうなるか心配だったけど途中何度かぶつかりながらも遊べましたね〜
そして母たちも完全な「アラフォー女子会」になってました(アラフォーには決して決して見えませんが・・・汗)
盛り上がりすぎて帰るのがイヤになってたのは私だけだったかしら?!
食べてしゃべって・・・またしゃべって
楽しい時間でした。
来年もよろしくね〜

明日は「アラフォー女子会・夜の部」
雨天決行!!

「大人のクリスマス・プレゼント」&アラン・ポシェット

 
毎年この時期は「いい子にしてないとサンタさん来ないよ〜」が口癖になって、何とかほしいプレゼントを聞き出そうとするのだけど・・・毎回ほしいものが変わってて。
ギリギリまで決まらず・・・な去年のようにはなりたくないな〜と思っているので毎日しつこく「何頼んだの?」と聞いてます。

子供たちのプレゼントも大事だけど「大人のプレゼント」もとっても大事でございます。
お誕生日&クリスマス&ホワイトDAYの3大イベント!!
夫に堂々とほしいものをおねだりできる日だもん。
こういう楽しみのために我が家はおこづかい制ではありません。結婚する前のように「夫の財布の中は知らない」を続けてます。
私の財布の中はバレてますけど・・・

「さて今年は何を頂こうかしら?」これを考えてる時が一番幸せだわ〜ぐふふ
で結局、「靴」にしました。
愛用のムートンがくたびれてきて今では犬の散歩用になっているので、今年は手触りのすごくいい
自分では悩んじゃうムートンを頂くことにしました。
「おしゃれなレインブーツもほしいわ〜」と迷ってるふりもしたら「2ついいよ!」と・・・
うれしいけど怖い・・・もしや、夫の「おねだり」もブーツかも?!
靴好きな私達・・・お互いのプレゼント、靴ばっかりだったような・・・
みなさんは何を交換するんでしょうか?
ジュエリーとか?時計とか?かしら・・・もう何年もキラキラしたもの頂いてないわ・・・


久しぶりに徹夜をして仕上げたあったかポシェットです。
長いひもで仕上げたけどちょっとかわいすぎるかな〜と思って紐を変えてみようと思ってます。
「大きめポーチ」になるかも。

こんなリバティも大好きなんです。

クリスマスまでの課題・・・途中経過

 
あいてる時間を見つけてはせっせと手を動かしています。
グレーのカーデは120cmサイズで前身頃の左側。
ブルーは自分の後身頃なのでなかなか進まず・・・(汗)
ネイビーも120cmサイズのカーデのつもりで10号針をさがしたけどないので先に7号針で小物を作ることに・・・途中いろいろ変わるのもよくあることで・・・
毛糸をまた調達するときに10号針を買って、4つ同時進行します。
すでに編みかけの夫のセーターはお蔵いり・・・


アランのバックの中のリバティをブルーのフェリシテに変えました。
前のピンクよりしっくり。

編み始めました・・・おそろいカーデ

 
同時進行で編み始めたカーディガン・・・ブルーが私でグレーとネイビーで子供達のものを。
同じ10号針なのでネイビーはまだ・・・。
そして夫の分も後回し。
クリスマスまでに3着仕上げたいのです。
うーん・・・この忙しい毎日で無理かも・・・来年になるかもなんて今から弱気ですががんばって
やっていきたいなと思ってます!!

10号針まだ出てくるかも・・・探してみよう!

毛糸とフェリシテ

 
昨日のリングバックの内袋をピンクにしたのやっぱりやめて、ブルーのフェリシテにしようと
買いに行ったらまたまた創作意欲がわいて・・・毛糸を少し買いました。
親子3人(夫抜き)のお揃いカーデを編みたくて・・・。

夫のセーターよ・・・ますます後になりそうよ・・・ごめんよ。

完成・・・アラン模様のリングバック
JUGEMテーマ:編み物

泣きながら20段ほどほどき何とか編み続けてこんな形になりました。
ここから袋にしていきます。

半分に折って脇をすくいとじ。(上から7cmぐらいのあきどまりまで)

内袋を 作ります。

持ち手をつけてできあがりです。


内袋はどうしてもピンクにしたくて・・・
何でかな?いつもならブルーなんだけど・・・

同じ編み図でマフラーを編む予定です。
夫のセーターよ・・・ごめんね
もう少し後になりそうよ・・・
あと少し・・・

 
なんとか90段まで編みました・・・。
あと26段です。模様編みを10段編んで上下にメリアス編みを8段づつ編みます。
持ち手のリングは竹で13cmのものを。中袋のリバティ・・・まだ決まってません。
リングを使わないで小さなカゴバックにかぶせてもかわいいかも。
冬のカゴバックはファーのついたものが多いけど普段のお洋服だとあわないのよね。
なので今年、余裕があればニットでカゴバックを飾りたいな〜
でもその前にお揃いのマフラーを編むし、夫のセーターも編むし、去年の未完成が2〜3枚ほどあって・・・(ボタンのつけてないカーディガンとか・・・)
娘のマフラーもレインボー染めで編むの・・・。
また冬が終わってしまうわね・・・

アラン模様のリングバック

 
まだ編み始めたばかりの自分のバック。
夫のセーターを編んでたのですが模様が複雑なので気分転換に自分のものを。
同じものをずっと編んでると飽きるのよね。
これはまだ40段ほどなのであと90段ほど編んで裏布をリバティにしようと考えてます。
何の柄にしようかな?と想像しながら編んでるけどあと90段・・・
今朝、鏡をみてギョっ!っとしました。
クマ子です。おそろしいくま子になってます。ずいぶん時間がたちますがまだクマ子・・・
明日も来週も幼稚園でバザーの準備なのにこんな顔で行くのかと思うと休みたくなるけど
前日まではがんばらないと。
バザーが終わったらリースの準備だわ。
こりゃぁずっとクマ子だわ。

早く90段編んじゃおー。

クリスマスの準備・・・

 
クリスマスの準備といえばツリーやリース。家をまるごと電飾したり・・・
私の準備はいつも毛糸選びです。
今年は出だしが遅れてますが何とか家族にプレゼントできるように途中「や〜めた!」に
ならないようにブログに誓います・・・だといいなぁ〜

夫からはずっと「タートルのセーターお願い!」と言われてて。
毎年、編んでるうちに力尽きてベストなの・・・。
今年はまかせて!!袖も首もちゃんと編むわ〜。

息子へ・・・マフラー


きれいなグリーンが気に入ってマフラーを編みました。
模様が単調ではないので正直疲れましたが仕上がりは満足!満足!
寒い日に巻いてほしくて母がんばりました。
娘の分も編まないと・・・
もう少し簡単な柄になりそうよ。
ゆるしてね。