〜手仕事のある日々〜
毎日忙しい日々の中で自分の時間をつくるのは難しいけれど少しでもミシンをかけたり、編み物をしたり・・・
大好きなリバティやリネンで・・・
handmade好きな私のアルバムブログです。
 
 
 
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< マクロビのマ〜 | main | 最近は・・・ >>
マクロビのク〜&クロスステッチ

「マクロビ会」2回目を開いていただきました〜拍手
今回のメニューは圧力なべで炊いた玄米&土鍋で炊いた玄米、蒸し野菜、シチュー、ワカメの和え物、豆腐とプルーンの味噌づけ
…など今回も当たり前ですがお野菜が主役。
シチューと聞いて真っ白いチキンやベーコン入りを期待した私はマクロビをまだわかってないのか!状態…悲

玄米って美味しい!!と感じた私は何回か炊きました。
夫と息子は「美味しい!!」と喜んで食べたけど好き嫌いがはっきりしている娘には「あたしには出さないで!」と生意気な
態度…
なので今後は炊飯器で白米、土鍋で玄米のスタイルでいくことに。


「マクロビふりかけ」と名付けたよ。
白ごまとどこだかのいいお塩とぬかのふりかけ←お塩の産地を忘れたよ
玄米にかけたら何杯でもいただけますあせ(でも玄米はたくさん食べても太らないらしい)
もちろんレシピも聞いたので作ってみるつもりです。

私にとってマクロビは片足を突っ込んだ状態なので「海外に行ってめずらしいものを食べた」みたいな感覚。
もちろん全部ではないけれど、お肉やお魚を取り入れないわけだからいろんなものを組み合わせて食事を楽しむ。
へ〜!えーっ!ばかり連発しています。
そしてその「組み合わせ」は意味と理由があるのだからマクロビはまだまだ奥が深い!
何度も言うけどおいしい玄米に出会うとおかずはさっぱりでいけるのだわらう♪

といっても焼肉屋さんとお寿司屋さんのお付き合いはまだ続くけどね(笑)


「クロスステッチの会」
カルチャースクールのような幼稚園で、今年は最後の年ということで1年限りの手仕事として「クロスステッチの会」
を発足。
あれもやりたい!これも!と思っているママたちにぜひ一緒に!という思いで始めました。
手仕事をとても大事にしている幼稚園なのでクロスステッチの会も応援してくれています。
きっかけは卒園ママから教えてもらったこと。
同じ委員会でかわいいクロスステッチを教えてもらってハマりました(k泉さんお元気?あなたのことよ〜!)
あれからちょこちょこ本を集め、刺繍糸をながめ・・・


刺繍用リネンに刺したヘアゴム&ピンブローチ
娘のために・・・自分のために・・・


自分で作るタオルハンカチにも刺繍してみたよ。
このリボンの図案は人気がありました。

会にはたくさんの応募があって不安ながらもスタートしました。
初めて刺繍針をさわるママからクロス経験者まで楽しくできるようにがんばりま〜すブー


これは参加したママからの写メ!
「仕上げたぞー!どうだ〜!!」
楽しんでもらえたんだなぁと私もうれしい。

ピンク色でリボンを刺したママは早速子供の園帽子につけたりして
「楽しかった〜自分で作れてうれしい!」

無事終えてほっとしたわ拍手ブー

来月はピンクッションを作りま〜す裁縫


制作中のオリーブのリース。
リースが好きな私はこんなモチーフに弱い。
もう少しで完成です。









 
スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://7giornifelici.jugem.jp/trackback/288
TRACKBACK