〜手仕事のある日々〜
毎日忙しい日々の中で自分の時間をつくるのは難しいけれど少しでもミシンをかけたり、編み物をしたり・・・
大好きなリバティやリネンで・・・
handmade好きな私のアルバムブログです。
 
 
 
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 秋の夜長から冬の夜長へ・・・ | main | 紡いで織りました。 >>
クリスマスプレゼント
私の所にサンタが今年もやってきた!
ずいぶん早いクリスマスプレゼント。
欲しいものと出会った時にサンタはやってくる・・・
↓↓↓

紡ぎ車を手に入れました!!!!
毎年私はサンタに「靴をくれ!バックもくれ!コートもくれ!・・・」とお願いするのが決まり事だったけど
今年はちがったのだ。

靴やバックやお洋服が欲しいのはクリスマスだけではなくていつも欲しい。
そうやっていつも買っているから特別ではなくなってしまっている。
せっかくのサンタプレゼントは特別な何かでなくてはならないし、普段のお買いものリストにないものを・・・

今1番やりたいことの道具をもらうことにしました。
場所をすごくとるけど手仕事の楽しみがまた1つ増えました。


コリデールの羊毛を紡ぐことにします。
マフラーとバックを作る予定。


ひざに羊毛を少しのせて、ペダルをこいでよりをかけて紡ぐ・・・
太すぎず細すぎず・・・この加減がとても難しいのだけど(泣)


こんな感じに紡ぐことができました〜!!
単糸で紡いだ後、双糸にしてお店で見かける「毛糸」になるのです。
この過程をわざわざ自分でやるメリットはどれだけあるか???を真剣に考えたら怖くなるので
「修行じゃー!!」と自分に言い聞かせてます。

このあとはリジット機に縦糸を張り織っていくのですが、まだまだ紡がないといけないの・・・ブーあせ

今日、出かけた先でステキなスヌードとおそろいのニット帽を見つけてね。
サンタがプレゼントしてくれた。
「これはこれよね〜わらう」と自分に言い訳中・・・今年もダメダメ人間な私で終わりそうです悲悲悲

すてきなクリスマスを・・・ハート




 
スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://7giornifelici.jugem.jp/trackback/295
TRACKBACK