〜手仕事のある日々〜
毎日忙しい日々の中で自分の時間をつくるのは難しいけれど少しでもミシンをかけたり、編み物をしたり・・・
大好きなリバティやリネンで・・・
handmade好きな私のアルバムブログです。
 
 
 
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 新しいこと始めます・・・ | main | 親子で卒園しました・・・(泣) >>
紡いでます・・・アルパカ


手仕事をするお部屋が我が家にはありません。
最近とうとう子供部屋をつくるためにお部屋を1つ空けました。
2つのデスクに2つのベット、大人サイズの家具にしたのでお部屋にスペースの余裕なし。

あー部屋がほしい〜いいいい
織り機に紡ぎ車にミシンにアイロン台・・・すべてリビングに集合してます(泣)
人を呼べないお家です。

この出窓の一角のスペースがあたしの作業する場所。
宝くじよ!当たれ!!

紡ぎですが第2弾は「アルパカ」です。
カシミヤに手を出そうと試みたけどやはり高級品でございます。
買ったほうがよいかも・・・と思うぐらいです。
なので肌触り最高だろうアルパカさんに決めました。



カラーはベージュ。
手触りはすべすべしっとりです!!!
うちにいるMダックスと同じ色でしっぽのようにまっすぐな毛。

アルパカって何科かな?と調べたらラクダでした。
いつもの羊毛とは全然ちがいます。

ちなみにカシミヤはカシミヤヤギの毛で希少価値が高く良毛。

アルパカもいい感じです。

アルパカの単糸

細くて長い毛で羊毛と違って絡みにくい。
スル〜っといく感じ。
よりがかかりにくいのが難しい。

アルパカの双糸

なんとか毛糸になりました。

たくさん紡いで織りますよ〜

今月末には幼稚園で「手仕事展」があります。
私にとって最後の手仕事展になりました。
今年もたくさんの作品を出品させていただきます。
「アルパカ」も織り機と一緒に出品します。

今日からまた忙しい日々です・・・(笑)
楽しそう!
街を見下ろしながらの紡ぎ。

手仕事展楽しんでくださいね&#9825;&#9825;&#9825;
kouchan | 2015/02/24 09:00
COMMENT









Trackback URL
http://7giornifelici.jugem.jp/trackback/298
TRACKBACK