〜手仕事のある日々〜
毎日忙しい日々の中で自分の時間をつくるのは難しいけれど少しでもミシンをかけたり、編み物をしたり・・・
大好きなリバティやリネンで・・・
handmade好きな私のアルバムブログです。
 
 
 
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< kissora限定バック | main | 藍染め >>
紡ぐ毎日


毎日ちょっとでも時間があればヒューヒュー言わせながら紡いでます
紡ぎ車も休みたいだろう・・・(笑)

「休ませないもんね〜」と言いながら今回はレインボー染めのスライバーを細く細く紡いでます。


赤・青・黄の3色からオレンジや紫、緑色となり細く紡ぐことでさらに色が広がっていく・・・
色の混ざりから出来上がる糸を見てるととてもうれしい。
これがレインボー染めのいいところなんだろうな。
紡いだ糸を染めるのと染めた羊毛を紡ぐのとでは色の広がりに違いがあります。

私は無限のような広がりを見たいので染めたものを紡ぐ作業がとても楽しい。



紡いだ糸はお湯でやさしく押し洗い(縮絨します)
軽く脱水したらハンガーにかけてカサをおもりにして真っ直ぐにのばしてます。
乾くまで待ちます。


かせくり器にかけて、玉巻器で毛糸玉にします。
この作業がまた楽しい。



3色で染めたものが色とりどりの毛糸のなりました。
これから織り機で織っていきます。



真っ白なコリデールも大量に紡いでます。
これは藍染にするためです。

大好きな藍染、この羊毛と一緒に母の日にプレゼントしようと考えてるストールも染めようと考えてます。
濃い藍染めが好きだけどどんな色に染まるのか・・・

今年は春から羊毛まみれ。秋までにみんなの巻物織らなくちゃ・・・


 
スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://7giornifelici.jugem.jp/trackback/302
TRACKBACK