〜手仕事のある日々〜
毎日忙しい日々の中で自分の時間をつくるのは難しいけれど少しでもミシンをかけたり、編み物をしたり・・・
大好きなリバティやリネンで・・・
handmade好きな私のアルバムブログです。
 
 
 
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 紡ぐ毎日 | main | アルパカマフラー&藍染めマフラー >>
藍染め
真っ白のコリデールを毎日紡いで「藍染めをしよう!」と吉祥寺へ・・・
手仕事仲間を誘って「アナンダ」さんに行ってきました。



藍を細かくするところから始まります。
乳鉢に固い藍を入れごりごりしながらさらさらになるまでつぶします。
ポリ袋に藍とソーダ灰、ハイドロサルファイトを入れ、お湯(熱め)を入れます。これが「藍建て」です。
大きなポリ袋に建てた藍とお湯を入れて紡いだ糸を入れます。
5分ほどつけて出し、空気に触れると酸化して青くなるのです。
還元させて酸化させるのが藍染め。



希望どおりの色に染まって満足です。
2度染めをしてお酢で色止めをして染めは終了です。



玉巻きにしてこれから織ります。

もう少し細く紡げばよかったと後悔しながらの玉巻き・・・(泣)
今年の夏は、山梨のアナンダ本社へ合宿に行こうと考えてる私です。
染めて、紡いで、織る工程をじっくりどっぷり味わいたい!!




 
スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://7giornifelici.jugem.jp/trackback/303
TRACKBACK