〜手仕事のある日々〜
毎日忙しい日々の中で自分の時間をつくるのは難しいけれど少しでもミシンをかけたり、編み物をしたり・・・
大好きなリバティやリネンで・・・
handmade好きな私のアルバムブログです。
 
 
 
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


親子で卒園しました・・・(泣)


卒園式。
息子&娘&私がお世話になった幼稚園と今日でさよなら・・・
本当に濃い4年間でした。
シュタイナー教育を取り入れている幼稚園は我が家の子供達にはとても楽しくゆったりとした時間だったはず・・・
お家でもその続きでいきたかったけど、シュタイナーで育っていない私はすぐに鬼ばばあに変身だった。
だから子供達にとって14時までの幼稚園は天国だったに違いない・・・(泣)

そんな私の4年間は毎日忙しく、園バスのバス停まで車で行く毎日、委員会やサークルにも出かけ週4日幼稚園!なんて日も
あったり・・・
手仕事の絶えない幼稚園、誰かが必ずどこかのお部屋で手仕事してました。

クラスや学年を超えて親しくなったお友達も私の大事な宝物。
手仕事を通じて知り合えたのも幼稚園のおかげだった。

希望していた幼稚園があったのになぜか気になり覗いた幼稚園。
「ここがいい!!」と感じた衝撃を信じて決めたあの日。

覗いてよかった〜(笑)

兄妹でお世話になった先生ともプライベートでいいお付き合い。
・・・なんだけど今回の「女子会inお寿司」延期になって申し訳ありましぇ〜ん(泣)
次回必ず!必ずお供いたしまっす!!



今年もお世話になった担任と副担任の先生に手作りネックレスをプレゼント。
それぞれの先生に贈りたい石言葉で石を決めました。
気に入ってくれるとうれしい。



今年の幼稚園での手仕事展。
クロスステッチの会のブースである先生から刺繍ポシェットのオーダーを頂き卒園式までの2週間で仕上げることに・・・
頑張りましたー!!



最後まで手仕事三昧な日々でした。

明日からも手仕事やりま〜す。

 
紡いでます・・・アルパカ


手仕事をするお部屋が我が家にはありません。
最近とうとう子供部屋をつくるためにお部屋を1つ空けました。
2つのデスクに2つのベット、大人サイズの家具にしたのでお部屋にスペースの余裕なし。

あー部屋がほしい〜いいいい
織り機に紡ぎ車にミシンにアイロン台・・・すべてリビングに集合してます(泣)
人を呼べないお家です。

この出窓の一角のスペースがあたしの作業する場所。
宝くじよ!当たれ!!

紡ぎですが第2弾は「アルパカ」です。
カシミヤに手を出そうと試みたけどやはり高級品でございます。
買ったほうがよいかも・・・と思うぐらいです。
なので肌触り最高だろうアルパカさんに決めました。



カラーはベージュ。
手触りはすべすべしっとりです!!!
うちにいるMダックスと同じ色でしっぽのようにまっすぐな毛。

アルパカって何科かな?と調べたらラクダでした。
いつもの羊毛とは全然ちがいます。

ちなみにカシミヤはカシミヤヤギの毛で希少価値が高く良毛。

アルパカもいい感じです。

アルパカの単糸

細くて長い毛で羊毛と違って絡みにくい。
スル〜っといく感じ。
よりがかかりにくいのが難しい。

アルパカの双糸

なんとか毛糸になりました。

たくさん紡いで織りますよ〜

今月末には幼稚園で「手仕事展」があります。
私にとって最後の手仕事展になりました。
今年もたくさんの作品を出品させていただきます。
「アルパカ」も織り機と一緒に出品します。

今日からまた忙しい日々です・・・(笑)
新しいこと始めます・・・


何年もフラダンスを習っているお友達に「そろそろお教室を開いたら・・・?」と言ったら
「私なんて・・・無理!無理!」と。
自分が踊りたくて続けているからこのままでいいと言っていた彼女から「4月からフラの講師をやる!!踊ってみる?」と
お誘いがあり「やる!やる!」と返事をしました。
ライザップのドアを開ける寸前の私は体のラインが変わることを願いながら4月の教室が今から楽しみでしょうがない。
フラの世界に入るのもうれしいのだけど、教えるのはちょっと・・・と言っていた彼女の行動がとてもうれしい。
「好きなことを仕事にできたら」に一歩前進・・・

ということで私も行動にでることにした。
ワークショップを開くために自宅を開放しようかと思っていたけど交通事情や駐車場のことで躊躇していたし
できれば外でやりたいので場所を借りることにしました。
私も4月から活動開始です。



手作りカード。
今年も「クロスステッチの会」をやっていくことにしました。
季節によって「編み物の会」も企画中・・・

さて「やりたい!!」という方が集まるでしょうか・・・

集まりますように・・・(汗)



 
紡いで織りました。


先月から夜な夜な紡いでおりましたコリデール。
400gほど紡いだのでリジット機で織ることに・・・
紡ぐ作業はとても時間がかかるものでした。
毎日毎日少しずつ・・・

60cm幅のストールを織ることにしました。
経糸を張る作業が終われば70%は完成したようなもの。
後はひたすら緯糸を通して織っていくだけ。


そうしてあっという間に織りあがりました。
フリンジは「より」をかけて仕上げました。
軽くてあったかくてチクチクしないいい感じになりました。



半分に折ってマフラーのようにすることもできます。
私はこの感じが好きなので、次はもう少し幅と長さを変えて織ってみようと考えてます。

今年は「紡ぎと織り」を極める!と「ワークショップ」をしっかりやる!の2つの目標でひつじ年を楽しみたいな〜
クリスマスプレゼント
私の所にサンタが今年もやってきた!
ずいぶん早いクリスマスプレゼント。
欲しいものと出会った時にサンタはやってくる・・・
↓↓↓

紡ぎ車を手に入れました!!!!
毎年私はサンタに「靴をくれ!バックもくれ!コートもくれ!・・・」とお願いするのが決まり事だったけど
今年はちがったのだ。

靴やバックやお洋服が欲しいのはクリスマスだけではなくていつも欲しい。
そうやっていつも買っているから特別ではなくなってしまっている。
せっかくのサンタプレゼントは特別な何かでなくてはならないし、普段のお買いものリストにないものを・・・

今1番やりたいことの道具をもらうことにしました。
場所をすごくとるけど手仕事の楽しみがまた1つ増えました。


コリデールの羊毛を紡ぐことにします。
マフラーとバックを作る予定。


ひざに羊毛を少しのせて、ペダルをこいでよりをかけて紡ぐ・・・
太すぎず細すぎず・・・この加減がとても難しいのだけど(泣)


こんな感じに紡ぐことができました〜!!
単糸で紡いだ後、双糸にしてお店で見かける「毛糸」になるのです。
この過程をわざわざ自分でやるメリットはどれだけあるか???を真剣に考えたら怖くなるので
「修行じゃー!!」と自分に言い聞かせてます。

このあとはリジット機に縦糸を張り織っていくのですが、まだまだ紡がないといけないの・・・ブーあせ

今日、出かけた先でステキなスヌードとおそろいのニット帽を見つけてね。
サンタがプレゼントしてくれた。
「これはこれよね〜わらう」と自分に言い訳中・・・今年もダメダメ人間な私で終わりそうです悲悲悲

すてきなクリスマスを・・・ハート




 
秋の夜長から冬の夜長へ・・・


寝ても覚めてもクロスステッチの日々・・・
「クロス会」の準備はもちろんのこと、自分のクロスも忙しい・・・

そろそろクリスマスの準備?!というわけではないけど間に合わせたくてタペストリーにしました。
たくさんの洋書を見てまわったけどなかなか気に入った図案は見つかりませんでした。

クリスマスではないけど、冬の図案を並べて「noel」と入れたらクリスマスっぽい(笑)




タペストリーと一緒にリースもチクチク制作中・・・
あと少しでリースになるので早く仕上げたい!!

毎日忙しい・・・だけどその忙しさのほとんどは手仕事であり、家事&育児ではないので幸せな日々である。
家の中が多少汚れていても家族には我慢してもらっている。
せっけんがない・・・とかティッシュがない・・・とかね(笑)

優先順位をまちがえてしまっている私ですが、まだ家族に許してもらえてるのでこのまま甘えよう。

そしてこの冬は家にこもって手仕事三昧になりそう。
去年はスピンドルで羊毛を紡いだけど今年は糸車で紡ぎます。
ずっと欲しいなって思っていた糸車を今年は買う予定です。



これ!
夫に「何を目指してるの?????」と言われたけどね(笑)

紡いで織って、まずは家族の首をぐるぐる巻きにするわ。


スピンドルより細くて速い!!当たり前だけど・・・


 
秋の夜長・・・
9月に入って急に朝晩が冷え込み、「長袖か?半袖か?・・・」と毎日悩んでます。
でもまだまだ昼間は暑いんだけど。
それでも季節は秋で私のお誕生日もやって来るのでまた冬物のお洋服やブーツをおねだりするステキな日々・・・

1年の中で1番いい季節・・・羊毛をさわる季節になりました。
今からやらないと仕上がる頃には春か?になってしまうのであれもこれもとよくばってしまう。
今年は去年の失敗を繰り返さないようにやりたいし、紡ぎと織りを中心にやっていきたい。
いつか「手仕事の部屋」で大好きなものに囲まれながらハンドメイド生活をやりたい。

ということでまずはフェルトから・・・

青紫系のミックスロールでトート風バック。

おそろいでストールをフェルトで作る予定・・・←羊毛先輩ママに教えてもらうのだけど超不安あせ

秋の夜長にクロスステッチ

フェルトバックにつけたらかわいいかなと思って刺してみた。


がま口ポシェット
こんな色のリネンスカートをはきたくて・・・
そのうち縫うつもり笑

今月、来月、再来月と手仕事満載のスケジュール・・・
秋の夜長は手仕事の時間です。
 
金沢へ


お盆の帰省は娘の体調不良で大きくスケジュールが変わり、残暑の中の帰省になりました。
交通の混雑もなく帰省できたけど天気があまりよくなかったかな・・・
「金沢へ行ったらプール!!」とプールが目的になってる息子の願いは何が何でもかなえてあげなくては
1週間の帰省がつらくなるもの・・・(泣)←先にやりたいことをやってあげればこちらの都合がスムーズに拍手

どうか暑い日になっておくれと神頼みの後になってくれました!プール日和!!!
朝からずーっとプールです笑がんばりましたー!!私達あせ

翌日、夫は「観光!観光!」と金沢を楽しみにしていたので金沢周遊バスに乗って観光スタート!バスバスバス

金沢駅・・・大きな門は「鼓門」です。
その後ろはガラス張りになっていて「もてなしドーム」になっています。
ドームの先が改札です。

鼓門の横にバスターミナルがあってそこからバスに乗ります




金沢城公園・・・「石川門」です。
兼六園と向いあわせにあります。
桜の時期はどちらも満開で夜桜がおすすめです
ライトアップされてとても素敵です。

兼六園・・・「徽軫灯籠・ことじとうろう」
兼六園と言えばのシンボル的な存在。
琴の糸をささえる琴柱に似ているからこの名がついたとか・・・

雪がつもる冬や桜の季節、夜がおすすめです!


東茶屋街
着物姿の観光客、ぴったりでした。
表からはわかりにくいけどカフェや工芸品屋さん、和菓子の名店などが並びます。

写真はありませんが21世紀美術館もいいですよ〜
まだまだ行きたい場所がありましたが、子供たちも限界で今回はここまででした・・・。

1週間のロングステイはあっという間だったけど改めて金沢のいい所を感じました。
あ〜よかったわ
金沢の余韻を横浜でも楽しみたいのでお土産をたくさん買って帰りますわらう手

北陸新幹線が開通したらもっと近くなります。
楽しみです。






 
天然石&コットンパール


クロスステッチとミシンの毎日・・・
ちょっと気分転換にアクセサリーを作りました。
このコットンパールのネックレスはお友達からのオーダー。

頼まれたというより「やってみたい!」と言ってやらせてもらったという感じ。
「かわいいの見つけたんだ〜ハート」コットンパールのネックレスを買うというので
見せてもらったらまぁ〜いいお値段・・・笑

「手作りしたらこのお値段にはならないよー!!」お店には申し訳ないが、私が作ることにしましたわらう



こんな感じだったはず。
パールの大きさ、数なども考えて作ってみました。
お店の素材は真鍮でアンティークな感じだったけど、肌のことを考えてk14gfで作りました。


アメジストのチャームをおまけにつけてみたらいい感じに仕上がったのでは?!!!←自画自賛拍手ブー

気に入ってもらえるといいなぁ〜

そして天然石も久しぶりです・・・



レモンクォ―ツ、ペリドット、アメジスト、アクアマリンでネックレス。



トパーズのピアス。
きれいな色味と大きさが気に入ってます。

そして初レジン!



ビオラのドライにアクリルを塗って、乾かし、また塗って・・・
これは以外と時間と手間がかかる作業でしたわあせ

ピアスにしようと思ってます!

さてまたミシンに戻ります・・・(眠)

 
すてきなプレゼント

先週、都内に住む弟夫婦のお家に私の家族と実家の両親が集合しました。
義妹が自分で設計したお家・・・真っ白な壁と木の床、照明もこだわりが感じられました。

「いいなぁハート」「ここもいいーハート」「ぎゃーハート」しか出てこない素敵なお家でしたいえ

いつかうちも・・・なぁ〜んて思うけど、すでにローン生活・・・笑宝くじにかけるしかないわ
その時がきたら義妹にお願いしよ〜っと(笑)

さよならする時にたくさんのおみやげと一緒に娘にTシャツをもらいました。
パフスリーブのTシャツの胸の部分に義妹が刺繍をしたものでした。


お花かご

苦手な分野の刺繍なのですごくうれしいわらうハート
娘も「かわいい!」と大喜び

お行儀の悪いあせ娘も少しは女の子らしく見えます笑

今日はこのTシャツの合わせるスカートを縫いました。

リバティのロビンが90cmほど残ってたのでギャザースカートにしました。
久しぶりの自分のスカートで喜んでいます。
夏の帰省に着せて行こ〜っと。

そしてクロスステッチはクリスマスの準備です

大きなモミの木を1色で刺していきます。
モミの枝にクリスマスのオーナメントが並んでいるもの。
1/4に分けて刺しているのでまだまだ先が長そう・・・


完成したハンガリーの伝統刺繍は額に入れずがま口バックにしました。
赤い口金&赤い持ち手にこだわって・・・


このがま口バック、今度は1色だけで刺してみようと思ってます。

夏の帰省の準備、書き出しただけでもすごい荷物あせ
でも楽しみわらう♪
金沢めぐり&プール←地元なのに観光客気分満載!
がんばりまっす!!