〜手仕事のある日々〜
毎日忙しい日々の中で自分の時間をつくるのは難しいけれど少しでもミシンをかけたり、編み物をしたり・・・
大好きなリバティやリネンで・・・
handmade好きな私のアルバムブログです。
 
 
 
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


あけました!!のごあいさつ
 

みなさま〜馬!馬!
「あけましておめでとうございます!今年も来年もずっとずっとよろしくお願いいたします!」

かなりブログをお休みしておりましたまだお正月気分抜けず
今日から社会は動いているのに

なので新年初ブログスタートです
「今年は何から始めるか!」これをずっと考えてて・・・
 やりたいことがいくつかあります。

布小物はもちろんやらねばならない。(何を???まだ思案中・・・)
  お待たせしているお友達のワンピースも今日からミシン稼働します。

委託SHOPに納品する布小物を充実させたい。(ネットショップのハンドメイドとは別に
することにしました。)

ネットショップの新しいカテゴリーに「毎日使うもの」があるのですが、今年はアパレル
にも力を入れるつもりです。
私の大好きな皮のバックや小物、仕入れが可能な限り探したい。

子供のお洋服や自分のお洋服も縫いたいし・・・自分の可能性を広げるために「手作りの靴」を習いたい!
ぎゃー!!
何足もわらじははけない

あとこれは必ず・・・
ネットショップのsaleをやりたいと考えています
もう少し雑貨を集めてsaleをやります!

日時など決まり次第ブログでお知らせしますのでよろしくお願いします



手前のグレイのコーデュロイがお友達のワンピースになり奥の色違いは自分用



ウールのバック&ガマ口ポシェット。
今年は「あえて2個持ち!」をしたいなぁと年末に急いで作りました。



ネットショップでも取り扱っているiris hantverkのダストパン・ブラシセット。
我が家の階段のお掃除に活躍してくれています。
軽くてはきやすいブラシです

今年もくじけずがんばって「ものづくり&雑貨販売」をやっていきたいと思っています。

みなさんにとっても素敵な1年になりますように・・・

7giornifelici
http://7giornifelici.shop-pro.jp


 
青森からあけびのカゴ
 



今日は待ちに待った「あけびのカゴバック」が届きました。
カゴ好きの私はこのカゴバックを手に入れるのに2年の歳月が・・・

日本の工芸品・・・中でもカゴはとても素敵です。
ぶどうの皮やあけびのつる、竹細工なども素晴らしい!!

少ない職人さんが手で編むカゴ、丈夫でしっかりしていますし、大切に使えば
いい色になって何年でも使える。

2年ほど前にこの形を見て、「どうしても手に入れたい!!!!!」と思い
青森まで行くべきか?!と思ったくらい。

扱っているショップをたくさん探しました。
サイズ違いならあるけど・・・とか、デザイン違いならある・・・というような日々が
2年たちました

いいかげんに諦めようと思った矢先に出会えたの
「うひゃー!!!」
ポチっとクリック

青森の民芸屋さん「りんごや」さんです。
あけびのバックやぶどうのバックなどたくさんのお品があります。
「わたしも探している」という方はクリックしてみてね。

http://aomori-ringoya.jp/

段ボールの中にはカゴと一緒にりんごが入ってました
「なんてすてきなプレゼントなんでしょう〜!

注文相手はPCでも送られてくるのは人の気持ちなんだな〜とうれしい気持ちに
なり、見習わなくていけないな・・・と感じています。


目隠しの内袋を縫うことにします。

そろそろ夫から、「かご禁止令」がでそうだな・・・ガーン



 
バターナイフをプレゼントします・・・
 前にblogで紹介したバターケース・・・
今日webshopにupしました!

今、Webshopでは「クレジット決済&コンビニ決済」の手続きをしていて、
手続き中は新しい商品のUPができなかったのです

近日中には決済方法にクレジットとコンビニ払いのサービスができるようになりますので
もう少しお待ちくださいね。



飴色のバターケース



木の蓋のバターケース


こちら2種類のバターケースをお買い上げの方に木のバターナイフをプレゼント
したいなと思っています。

そろそろ買い替えたい方や、お友達へのプレゼントを考えている方、
バターナイフと一緒にいかがですか・・・



木のバターナイフ

カテゴリー「毎日つかうもの」でご紹介しています


毎日つかうもの・・・食器、キッチンのほかにバックやカゴなど、つかうのが楽しくなる
アイテムを紹介していきたいと思っています

7giornifelici
http://7giornifelici.shop-pro.jp/



 
吉祥寺へ・・・
子供たちの通う幼稚園は「手仕事」にふれあうことが日常で
その「手仕事」の一つに「羊毛の会」があります。

年少さんのときから「やってみたい!」と思っていたけど
いろいろな場所に顔を出しすぎてできなかった
来年こそは!と思いながらやっぱりできなくて

今年はいろんな場所には顔をださず念願叶って仲間入り

羊毛先輩ママたちがこの季節になるとお手製の羊毛グッズを身につけて
幼稚園に来るんだけどとてもステキに仕上がってて、その品評会がまた
楽しい時でもありガッカリしたり・・・(自分のとつい比べちゃうからね)
「羊毛は失敗がありません!」というのは本当なのか・・・

でもやる気と羊毛を買う気だけはあるので、「羊毛の会」で毎回講師で来てくださる
先生がいる吉祥寺の「アナンダ」さんに羊毛先輩ママと行くことに・・・




お店の中は羊毛がぎっしりです。
お店の名前どおり世界の原毛のお店です。



大きなテーブルが真ん中にどどど〜んとあって毎日講習会が開かれています。
この日も何人かのお客さんが紡ぎの講習会をされてました。

羊の種類によって羊毛に個性があること(フェルトに向く、向かない)など
羊毛の世界は奥が深そうだ・・・



コリデールの白、ブラックメリーノのライト、スウェーデンゴットランド・・・



羊毛と一緒に買った本

前に本屋さんで見かけてほしいなと思っていた本がお店にあったので
買いました。
そしたらなんとお店にこの本の著者がいらして、ランチ中だったのにあれこれ聞いちゃいました〜

忘れないうちに自宅で1人羊毛の会をやりたいと思ってます。

紡ぎ車と世界の原毛のお店 アナンダ吉祥寺店
http://www.ananda.jp/





tirolさんからあったかいプレゼント
 

10月は私のあまりうれしくない誕生日でして・・・
だんだんシンプルにスルーするようになってきましたわ。

そんな10月も終わってしまいましたがtirolさんが
プレゼントを用意してくれてて

こんなにかわいい羊毛でつくった置物をプレゼントしてくれました。
「羊に見えるかしら???」と心配してたけど
どこから見たって羊さんよー

これ文鎮のように重いのです。
だから私は「ペーパーウエイトにぴったり!!」と思いました。
羊毛の中は石なんです



手帳に乗せてみました。

あまりにもかわいいのでSHOP用にも少し作ってもらおうと注文しました
どんなモチーフで仕上がるのか今から楽しみです。


そして作品も預かりました。
これからSHOPにUPしようと思っています!



北欧柄の「バネポーチ」です。
tirolさんの得意のバネポーチはイベントでも人気の作品です。
この時期ぴったりの北欧柄とフレンチコーディロイの組み合わせで
赤茶の皮の持ち手を合わせています。



もう1つはツィードとクロスステッチのあったかバネポーチ。


出し入れも簡単なバネポーチ
おすすめで〜す


で私はというと・・・

少しだけアクセサリーを仕上げました。
こちらもこれからSHOPにUPしま〜す
オレンジムーンストーンのピアス&ネックレスです。
大粒のマロン型でつくりました。


おまちしてま〜す
7giornifelici
http://7giornifelici.shop-pro.jp/






北欧からクッキー型


今日、クッキー型が入荷しました。

スウェーデン製SVEICO社のクリスマスにぴったりのクッキー型です。
これを見たらクッキーを焼きたくなりました。

写真だと大きさがわかりにくいのですが、真ん中のハウス型で7cm×7cm
のクッキーが焼けます。

ダーラナホースやボーイ(人形)だと10cmくらいでしょうか

大きなクッキーが焼けそうです。

クリスマスのクッキーといえばジンジャークッキー・・・
といっても私は焼いたことはなくて、いつものバタークッキーになりそうですが

でもこれなら子供と一緒にクッキーにおえかきもできて、楽しい!!

クリスマスツリーの型もありますよ


もう1つちょっと紹介します

バターケースです。



夜の撮影ですみません暗いです

陶器でできた飴色のバターケース。
BUTTERのロゴがかわいい!
陶器の色もいい感じです。

バターケースなんだけど小物入れにしたくなるのは私だけかしら・・・



バターナイフもちゃんと収まる(蓋ができます)ステキなケースです。
こちらは日本製です。

まだshopにupしてませんが近日中にupする予定です!!

木製のバターケースも入荷してきました。

今回、バターケースをお買い上げの方に写真と同じ木のバターナイフをプレゼントしたいなと思っています。
バターナイフもupしますのでこの機会にぜひどうぞハート


いつもありがとうございますくま
7giorunifelici
http://7giornifelici.shop-pro.jp/






                                                                                                                                                                                                                                                                    
自由が丘へ・・・
 

久々のブログになってしまいましたが

寒くなったり、暑くなったりで体がついていけない私・・・
作品も仕入れもネットの管理もバタバタですが一応何とか
出来ているような・・・?!出来てないような・・・?!

「とにかく作らねばぁー!!」のモチベーションを上げるべくいつもの自由が丘へ・・・
              
運動会の代休なのか、子供ちゃんと一緒の方がいっぱいでした。

生地屋さんでリバティでバックを作る相談をいている親子がとてもいい感じでした。

「こういうのが手作りのいいところなんだよね〜」とニンマリ・・・

リバティのタナローンやキルティング、英国リバティ、リネンなどなど
買いました

早く形にしたいと思ってます!!



ちょっと休憩に選んだお店は・・・
スムージーのRobeks juiceです

まだバーミックスを買ってないのでお店で食べてます

大麦若葉のしぼりたてを目当てにいったのだ

一瞬で終わるけど甘いから飲めます!
アサイーボールと大麦若葉でビタミンチャージ完了!!(徹夜続きの老体に活力を)




天然石たちも作品になるのを待ってる感じです。
どんなデザインにしようか毎日にらめっこです


7giornifelici

北欧雑貨入荷待ちです・・・

http://7giornifelici.shop-pro.jp/

お待ちしていま〜す





ソーイングボックス
 

昔ながらのお裁縫箱がほしいなと探してみたのがこれ。
お裁縫道具がたくさん入って、木製で、買いやすいお値段で・・・と欲ばりな
お裁縫箱。

工具箱みたいに横に広がるので何が入っているのか一目瞭然
お裁縫のテンションもあがります



幼稚園のバザーの作品も、12月の赤レンガのイベントの作品も
まだまだ全然出来上がっていないので

これで気持ちを上げていこうと思っていま〜す


同じものをSHOPで取り扱っていますので覗いてみてください

7giornifelici
http://7giornifelici.shop-pro.jp/
openしましたぁ!!
 やっと「ネットショップ」らしいものになり・・・
やっとopenすることができました
そしてやっと店長になることができました

何度もやり直し、挫折し・・・「無理かも」と思いながらでしたが
「自分の好きなものを紹介していきたい!!」だけの一心で、毎夜毎夜
PCにかじりつき、床で朝を迎え・・・(大げさですみません)

まだまだ完成形ではありません
大好きな雑貨や手作り小物、アパレルなんかも取扱いしたい!と希望もいっぱい
すこしづつですが紹介していこうと思ってます。

忙しい毎日の中での製作もスローペースになってしまいますが、大好きな手仕事ですから
きれいにていねいにやっていきたいし、ネットショップ以外の場所でもたくさんの人達に
出会いたい。

tirolさんと2人でまたイベントやりますよ〜
詳細が決まったらblogに告知しますね


まだまだ未完成なshopですがぜひ遊びにきてくださいませ〜

7giornifelici
http://7giornifelici.shop-pro.jp/
自分磨き?!
 自分磨きというと、1人旅行とか趣味を始めるとか語学の勉強・・・とか。
どれも今の自分には実行できそうもないな

毎日好きなことしてるけど、自分磨きには程遠い・・・

そんなモヤモヤな時にステキなお誘い
仲良しママのお姉さんが、私の自宅近くに「リラクゼーションサロン」をOPENしました。

「OPEN記念キャンペーンやってるからよかったら・・・」

行かない理由など何にもないので癒されにGO!!



全身ボディケアとフェイシャルエステ、私はフェイシャルエステをお願いしました。

リラクゼーションセラピストのお姉さん(と言っても私と同じぐらいでした)
は、エッセンシャルオイルやオリーブオイルを使ってやさしくクルクルマッサージ。
いい香りのクリームで超音波を使ったマッサージ、パック・・・

お顔だけかと思いきや、デコルテから腕、背中までいい力加減でマッサージ・・・
エッセンシャルオイルはゼラニュウムを選びました


素敵な時間でした〜

何年ぶりかしらん????

よいね〜この自分磨き

今お店ではOPEN記念で、通常60分のフェイシャルコースが5500円→3500円。
ボディケアコースが4980円→3000円でお試しできます。
(9月11日までだったような予約時にお店に確認してみてね)



ルクラADDRESS・横浜市港南区丸山台3−11−1 ヒライビル2F 
045-352-7194

ケーキ屋さん「strasbourg」のお隣で〜す


そしてお土産もありました



ヒマラヤ岩塩バスソルトをいただきました。発汗作用があるバスソルト。
こちらも9月11日までだそうです。

カラスの行水の我が家にはまだ出番がないけどね